支援のこだわり
プログラム内容
一時的な楽しさの追及や、得意を伸ばすことよりも、社会生活を送る上で必要な「規律性」、「忍耐力」、「問題解決能力」を身につける目的で「集団プログラム」と「学習支援」を毎日行っています。
集団プログラムは①学習への波及効果が高い内容、②団体行動、集団生活で逸脱しない訓練、の2つのプログラムを並行して行っています。
学習支援は、①昇級式プリントで総合力を養成、②個々の学習課題の特訓(算→文章題、時刻と時間、単位、国→読解等)、③検定受験を希望する子の学習管理、の3つを並行。
自ら目標を掲げ、全力で努力できる子供達を育成することが当施設のミッションと考えています。
集団プログラムは①学習への波及効果が高い内容、②団体行動、集団生活で逸脱しない訓練、の2つのプログラムを並行して行っています。
学習支援は、①昇級式プリントで総合力を養成、②個々の学習課題の特訓(算→文章題、時刻と時間、単位、国→読解等)、③検定受験を希望する子の学習管理、の3つを並行。
自ら目標を掲げ、全力で努力できる子供達を育成することが当施設のミッションと考えています。
スタッフの専門性・育成環境
常勤4名、非常勤6名。*学生アルバイトは採用しません。
保育士・幼稚園教諭・小学教諭・中学教諭・高校教諭・特別支援学校教諭・理学療法士・心理士等、当施設が目指している療育を実現するためのスタッフが集まりました。
*現職の区立小学校(特別支援級担当)及び、特別支援学校(知的クラス)の教師も2名在籍しています。
スタッフ数は利用者10名に対し、平均5名。
各曜日共、クラス担任制をとっています。
子供・担任・補助スタッフも曜日固定。子供達を長期スパンで定点観測し、都度軌道修正を行います。
子供達の些細な変化を見逃さず、的確な指示を出せることが当施設の強みです。
保育士・幼稚園教諭・小学教諭・中学教諭・高校教諭・特別支援学校教諭・理学療法士・心理士等、当施設が目指している療育を実現するためのスタッフが集まりました。
*現職の区立小学校(特別支援級担当)及び、特別支援学校(知的クラス)の教師も2名在籍しています。
スタッフ数は利用者10名に対し、平均5名。
各曜日共、クラス担任制をとっています。
子供・担任・補助スタッフも曜日固定。子供達を長期スパンで定点観測し、都度軌道修正を行います。
子供達の些細な変化を見逃さず、的確な指示を出せることが当施設の強みです。
その他
★特別プログラム例
①理科実験教室
祝日や長期休暇中のマンネリ防止に定期実施しています。子供達の歓声がいつも楽しみです。
②各種検定実施(漢検・英検・数検)
保護者の希望よりも、子供の意思と意欲を重視し、受験する検定や受験級を決定しています。
③特別運動療育プログラム(監修/指導:理学療法士:遠藤正樹先生)
運動能力の強化ではなく、体幹を整える、反射神経等を養うことを目的としています。遠藤先生の薦めで当施設では縄跳びをメインにしています。
④創作活動
毎週土曜日と学校休業期間の13時30分頃~実施します。内容を毎回変え、身近なものを使います。
①理科実験教室
祝日や長期休暇中のマンネリ防止に定期実施しています。子供達の歓声がいつも楽しみです。
②各種検定実施(漢検・英検・数検)
保護者の希望よりも、子供の意思と意欲を重視し、受験する検定や受験級を決定しています。
③特別運動療育プログラム(監修/指導:理学療法士:遠藤正樹先生)
運動能力の強化ではなく、体幹を整える、反射神経等を養うことを目的としています。遠藤先生の薦めで当施設では縄跳びをメインにしています。
④創作活動
毎週土曜日と学校休業期間の13時30分頃~実施します。内容を毎回変え、身近なものを使います。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
児童発達支援管理責任者兼管理者 1名
I先生
Gripキッズの強みである、学習支援とSSTを最大限に活かし、お子様の個別支援計画を立案し、実践していきます。スタッフ一丸となってお子様の成長を支援していきます。
学生時代は大手塾で塾講師の経験もあり、学習指導も得意としています。
児童指導員【常勤】
① C先生(小・中学教諭)
子供が大好きです。工作や調理実習などを得意としています。学習指導は算数・数学を行います。
② S先生(児童指導員)
子供達にはある年齢までに身につけなければならないことがあります。優しく、ゆっくり、励ましながら、子供達を支援します。
子供が大好きです。工作や調理実習などを得意としています。学習指導は算数・数学を行います。
② S先生(児童指導員)
子供達にはある年齢までに身につけなければならないことがあります。優しく、ゆっくり、励ましながら、子供達を支援します。
児童指導員【非常勤】 4名
① O先生(特別支援学校教諭・高校教諭)
現職で都内の公立小学校の特別支援級で教員をしています。
② K先生(特別支援学校教諭)
現職で都内の特別支援学校の教員をしています。
③ N先生(保育士・幼稚園教諭・心理士)
④ E先生(理学療法士)
⑤ S先生(介護福祉士)
*カッコ内は児童指導員以外の保有資格
指導員【非常勤】 1名
① S先生(管理栄養士)
特別講師【非常勤】/施設長【常勤】
★Y先生(理科実験教室担当)
★施設長
保護者様の一次対応、企画、広報、送迎、なんでもやります。
施設からひとこと
地図
〒277-0024 千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ柏301
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 11:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 11:00 ~ 18:00 |
水 | 11:00 ~ 18:00 |
木 | 11:00 ~ 18:00 |
金 | 11:00 ~ 18:00 |
土 | 10:00 ~ 17:00 |
日 | ー |
祝日 | 10:00 ~ 17:00 |
長期休暇 | 10:00 ~ 17:00 |
備考 |
年末年始休業期間あり 療育時間はお問い合わせください。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒277-0024 千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ柏301 |
---|---|
URL | http://gripkids.jp/ |
電話番号 | 050-3627-0910 |
近隣駅 | 柏駅・南柏駅・新柏駅・北柏駅・豊四季駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・理学療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 理学療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育 |
送迎サポート | 小学生は原則送迎対応いたしますが、お住いの地域によっては送迎対象範囲外になるケースがございます。ご相談ください。中学生・高校生は送迎は行いません。 |
料金 | おやつ代(140円/1日)がかかります。検定受験料は別途いただきます。施設内のイベントや理科実験に関する費用は発生しません。 |
現在の利用者 (年齢別) |
小1:9名 小2:16名 小3:16名 小4:7名 小5:4名 小6:4名 中1:3名 計59名 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。