放課後等デイサービス

Gripキッズ柏校

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3627-0910
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
Gripキッズ柏校 Gripキッズ柏校
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

●見学・体験は随時。
●現利用者の小学校
柏市13校(三・五・六・八・旭・豊・光ヶ丘・中原・藤心・土・増尾西・酒井根東・大津丘一)
流山市3校(向小金・東・小山)我孫子市1校・県外1校
*保護者送迎含む
●現利用者の中学校
柏市3校・県外1校

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

Gripキッズ柏校/プログラム内容
一時的な楽しさの追及や、得意を伸ばすことよりも、社会生活を送る上で必要な「規律性」、「忍耐力」、「問題解決能力」を身につける目的で「集団プログラム」と「学習支援」を毎日行っています。

集団プログラムは①学習への波及効果が高い内容、②団体行動、集団生活で逸脱しない訓練、の2つのプログラムを並行して行っています。

学習支援は、①昇級式プリントで総合力を養成、②個々の学習課題の特訓(算→文章題、時刻と時間、単位、国→読解等)、③検定受験を希望する子の学習管理、の3つを並行。

自ら目標を掲げ、全力で努力できる子供達を育成することが当施設のミッションと考えています。

スタッフの専門性・育成環境

Gripキッズ柏校/スタッフの専門性・育成環境
常勤4名、非常勤6名。*学生アルバイトは採用しません。

保育士・幼稚園教諭・小学教諭・中学教諭・高校教諭・特別支援学校教諭・理学療法士・心理士等、当施設が目指している療育を実現するためのスタッフが集まりました。
*現職の区立小学校(特別支援級担当)及び、特別支援学校(知的クラス)の教師も2名在籍しています。

スタッフ数は利用者10名に対し、平均5名。
各曜日共、クラス担任制をとっています。

子供・担任・補助スタッフも曜日固定。子供達を長期スパンで定点観測し、都度軌道修正を行います。

子供達の些細な変化を見逃さず、的確な指示を出せることが当施設の強みです。

その他

Gripキッズ柏校/その他
★特別プログラム例

①理科実験教室

祝日や長期休暇中のマンネリ防止に定期実施しています。子供達の歓声がいつも楽しみです。

②各種検定実施(漢検・英検・数検)

保護者の希望よりも、子供の意思と意欲を重視し、受験する検定や受験級を決定しています。

③特別運動療育プログラム(監修/指導:理学療法士:遠藤正樹先生)

運動能力の強化ではなく、体幹を整える、反射神経等を養うことを目的としています。遠藤先生の薦めで当施設では縄跳びをメインにしています。

④創作活動

毎週土曜日と学校休業期間の13時30分頃~実施します。内容を毎回変え、身近なものを使います。
電話で聞く場合はこちら:050-3627-0910

ブログ

( 28件 )

【25/6】①第1回漢検実施②読書の時間③夏休みの宿題

①2025年度第1回漢字検定実施 6月15日(日)に2025年度第1回漢字能力検定を実施しました。過去最多の受験者が全力を出し尽くした1日でした。 受験級が上がれば当然難易度も上がっていきます。級が上がれば単純な読み書きの知識だけではなく、様々な出題形式への対応力が問われます。 対策期間中の序盤は過去問を解く際に何を解答すれば良いのかわからず硬直化する子供もいました。そこからの努力が本番で結果をもたらしてくれたことを願っています。 小学校で学年が上がる、中学や高校に進学すれば全教科読解力が必要となります。検定受験は対策学習を通じ、速く正確に指示内容を読み解く力の訓練ができることが大きなメリットです。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ②読書の時間 学力を支える基盤は国語力であることに疑う余地はないと思います。 (株)Overfocusが昨年末から今年4月にかけて実施した≪東大生講師に聞く『学力と国語』に関する調査≫の中から興味深いアンケート結果をご紹介します。 「小学生時代、国語力増強に一番役に立ったことは何ですか?」という質問に対しての上位は、読書→64%、親や友人・講師との対話→21%、塾→7%の順でした。 「中学生時代、国語力増強に一番役に立ったことは何ですか?」という質問に対しては上位は、読書→48%、親や友人・講師との対話→27%、塾→8%の順でした。 直感で読書は上位に来ていると思っていましたが、予想をはるかに上回る支持率であり、また、読書+対話が小学で85%、中学で75%と圧倒的です。 お父さん・お母さんの小学・中学時と違い、今の子供達はデジタルツールに囲まれ、「自由時間に本を読む」という行為を身近なことと感じていない子供達が多くいます。 当施設では国語力を養う一助として、土曜日など学校休業日の昼食休憩後に「読書の時間」を不定期に実施しています。最初から活字だけでの本では厳しい子供は漫画から始めるでも良いと考えています。 約40分、誰一人私語をせず、集中して読書している子供達の姿は実に清々しいものです。 当施設で友人やスタッフと大いに対話し、少しずつ読書習慣を身につけ、今の、そして先々の国語力の養成に励んで欲しいと願っています。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ③夏休みの宿題 小学校では目前に迫った夏休みに関する案内が保護者に通達されています。夏休みの宿題を一切出さない、提出の必要もない、という学校も少しずつ増えてきたようです。 受け身、画一的な学びではなく、主体的に学んで欲しい、ということが宿題廃止の理由の様ですが、どれくらいの子供がこの制度を有効活用できるか何とも疑問です。 おそらく、学習塾の夏期講習や公文、子供英語塾など、通学型で画一的な学びをする機関への需要は益々高まっていくと思います。 当施設では、学校の宿題の有無に関わらず、夏休み期間中も昇級式の国語・算数のプリントを進めていきます。国語は漢字・文法・読解、算数は形式的な計算問題・文章題・分野別問題で構成されている昔ながらのプリントです。 利用時間の長い夏休みの利用は学習の苦手分野を克服する大チャンスです。暑くて長い夏休み。友達と一緒に頑張りましょう。

Gripキッズ柏校/【25/6】①第1回漢検実施②読書の時間③夏休みの宿題
教室の毎日
25/07/04 13:04 公開

【25/5】①第440回数検結果②5月の活動より

①第440回数学(算数)検定結果 4月13日に実施した数学検定の結果が出ました。 満点合格もいれば、合格点ギリギリの子もいましたが、10名全員が合格。施設で実施する検定では久しぶりの全員合格となりました。 努力した結果が公に認められ、立派な賞状を皆の前で渡される子供達の姿は何度見ても良いものです。 子供達を見ていると、どんな子でも施設の利用を続けるとしっかり「学習」ができるようになります。「学習」は本人の意思に関係なく、置かれた環境や経験を重ねていくことで自然とできるようになるものです。その後、きっかけを掴めた子供達は「勉強」ができるようなります。「勉強」は本人の強い意志で学ぶものです。 検定は子供達にとって「勉強」を開始するきっかけの一つになっているようです。 次回の検定は6月15日(日)の漢字検定です。過去最多の申込数となりました。結果は二の次三の次。努力しなかった後悔だけはしないよう願っています。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ②5月の活動より 5月は前期の防災訓練+避難訓練の週を設け、ほぼ全員の子供達が訓練に参加できました。避難前に施設内でクイズ形式で防災の知識をおさらいし、その後、災害用グッズが入ったリュックを2つ持って安全に避難場所に移動することができました。 まさかの事態に訓練してきたことが活かされます。今後もしっかり取り組みましょう。 その他、5月はGWの祝日も複数日ありましたので、理科実験や調理実習を行い、スタッフと利用者が楽しいひと時を過ごしました。次の祝日は少し間が空いて7/21。夏に相応しい楽しい企画を考えておきますね。

Gripキッズ柏校/【25/5】①第440回数検結果②5月の活動より
教室の毎日
25/06/04 13:14 公開

【25/4】①新年度が始まり②第440回数検実施

①新年度が始まり 4月1日の柏西校開校に伴い、利用教室変更の利用者も出たため、新規利用者も多く受け入れることができました。 引き続き柏校を利用する2年目、3年目の子供達は「先輩ぶらず、先輩らしく」新規利用者の模範になるよう今まで通り、自然体で過ごしてください。 新しく仲間に加わった子供達は少しずつ施設のルールを身につけ、人との出会いを大切に、まずは切り替えがしっかりできるように一緒に頑張りましょう。 ------------------------------------------------------------------------------------------ ②第440回数学(算数)検定実施 4月13日に数学検定を実施し、7級~11級までを10名が受験しました。 当施設での検定の申込条件はただ一つ。「本人が受験を希望していること」のみです。 ≪自分で選択する。良い結果になるように計画的にコツコツ努力する。本番で全力を出し切る。最後まで諦めない。結果に責任をもつ。≫ これができれば年齢に関係なく、もう一人前だと思います。 9級~11級を受験する9名に検定当日までに受験者に再三伝えてきたこと、検定当日の開始直前にも改めて伝えた攻略法は以下です。 ・全20問のうち、前半10問の計算問題は何度も何度も見直して一問も落とさないこと。 ・11問目~18問目までは先に問題をざっと見て、簡単に思える問題や難しく思える問題、得意な問題や嫌いな問題、過去問に似た問題などを見極め、自信のある問題から解いていく。8問中4問解ければ、計算問題10点と合わせて14点の合格ラインを突破できる。 ・「既に合格点は取れている」という心の余裕をもって、後回しにした問題や19・20問目の思考力を問われる難問をじっくりと考える。 ・考えても解けない問題や、難問の19・20問目も必ず何かしら答えは書く。簡単に諦めない。 ・時間をたっぷり使い、自分が納得できるまで見直しする。 施設内でのお説教は半分も聞かないような子供も真剣な眼差しで話を聞きます。自分の意思で受験し、努力してきたからこそ本気になれるのだと思います。 保護者の中には些細なことで「やれない子、できない子」と我が子を疑ってしまう方もいらっしゃいますが、環境と機会がないだけで、本気になれば全員が「やれる子、できる子」です。 子供達と緊張感を共にし、子供達の真の姿が見れる年6回、日曜日に実施する検定はこれからも、子供達にとっても、施設にとっても「大切な日」にしていきたいと思います。

Gripキッズ柏校/【25/4】①新年度が始まり②第440回数検実施
教室の毎日
25/05/08 02:11 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 3件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員・特別支援学校教諭・理学療法士
No Image
児童発達支援管理責任者兼管理者 1名

S先生

Gripキッズの強みである、学習支援とSSTを最大限に活かし、お子様の個別支援計画を立案し、実践していきます。スタッフ一丸となってお子様の成長を支援していきます。


No Image
児童指導員【常勤】 
① C先生(児童指導員:小・中学教諭)

子供が大好きです。工作や調理実習などを得意としています。学習指導は算数・数学を行います。

② S先生(児童指導員:栄養士/管理栄養士)

子供達にはある年齢までに身につけなければならないことがあります。優しく、ゆっくり、励ましながら、子供達を支援します。

③N先生(中・高教諭)

Gripキッズで力を入れている創作活動の企画・指導を主に担当します。



No Image
児童指導員【非常勤】 4名

① O先生(特別支援学校教諭・高校教諭)

現職で都内の公立小学校の通級指導教室の講師をしています。

② K先生(特別支援学校教諭)

現職で都内の特別支援学校の教員をしています。

③  E先生(理学療法士)
 
④  N先生(施設長・児童指導員)




写真のアイコン

写真

( 3件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

≪柏市若葉町1-4-301 tel.04-7138-5695≫

当施設は、小学校低学年主体の「預かり+療育」に加え、預かりニーズがなくなった年齢の子供や保護者様にも必要とされる「放課後等デイサービス」を目指しています。

当施設の療育を通じて、①タイムスケジュールに沿った自己管理力、②各種ルールを守れる規律性、③状況や相手に合わせた的確なコミュニケーション能力、を身につけてもらいたいと願っています。

当施設は「通所曜日固定」+「クラス担任制」をとっており、はじまりの会、集団プログラム、おわりの会を通じて、コミュニケーション能力の向上、仲間の大切さ、協力して何かを成し遂げる連帯感などを長期スパンで養っていきます。

個別学習療育では、宿題の他に生徒個々に適した学習課題に取り組みます。

日々の療育のメインとなる集団プログラムは、多彩なアクティビティシートを使い「認知能力」「主体性」「課題解決力」「コミュニケーション能力」など、将来の受験や社会生活に必要な力を身につけます。
電話で聞く場合はこちら:050-3627-0910
地図のアイコン

地図

〒277-0024
千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ柏301
Gripキッズ柏校の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
11:00〜18:00
10:00〜17:00
長期休暇
10:00〜17:00
備考
年末年始休業期間あり
療育時間はお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
電話で聞く場合はこちら:050-3627-0910
チェックアイコン

最近チェックした施設を検討しましょう

チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
5人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0910
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。