放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

ことのは 2022年4月オープン!!

近隣駅: 柏駅、北柏駅 / 〒277-0005 千葉県柏市柏6-9-19
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1254

ことのは 2022年4月オープン!! ことのは 2022年4月オープン!!
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

◎2023.11.1 現在 放課後等デイサービスが定員のため、各曜日ともキャンセル待ちになります。
児童発達支援は空きがございます!

集団の運動療法をメインとし、利用者・保護者のニーズにお応えいたします!
送迎や延長など些細なことでもご相談ください。

支援のこだわり

プログラム内容
「ことのは」は、お子さま一人ひとりの個性に合わせた個別療育、集団療育、遊びの中から学べるように興味に合わせた教材等を活用し成長をサポートしてきます。

・身体を動かす楽しみを知る
「運動支援」「自立支援」
(体育教員による運動療育、出来る事を増やす)

・ゆっくり丁寧な指導
「個別支援」「集団支援」「学習支援」
(宿題・課題・予習・復習)

・地域交流の機会の提供
「対人関係支援」「社会適応支援」
(SST・コミュニケーション・ロールプレイング)
(イベント・外食レク・調理レク)
失敗や成功をする「体験」を一緒にしながら子どもたちの自信に繋げるサポートをしていきます
ことのは 2022年4月オープン!!/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
子どもたちへの安全第一を中心に日々研修を行っています。安全管理を徹底しつつ、また子どもたちへの指示、スタッフの経験や知識、技能を含め、その中で子どもたちだけで活動できる場面では見守るよう、難しい場面では、それに適してタイミングや内容のプロンプトがだせるよう研修をしています。
 若いスタッフが多く、男性スタッフも多くいます。ベテランスタッフ共にお子様が好きなスタッフが多く、そして我々の強みは「仲が良く明るい雰囲気」のところです。
 スタッフ同士、毎日情報共有、知識や技術の向上につながるよう、毎日短時間でも研修を繰り返しています。
安全管理面の改善点、情報共有などを日々に行っています。
ことのは 2022年4月オープン!!/スタッフの専門性・育成環境
その他
・「ことのは」は障害児に対する支援はもちろんのこと、将来に対する保護者の皆様の不安も解消できる施設です。
・この先大人になっていく子供達の日常生活がより良いものとなるよう将来を見据えて自立への支援を行なっております。
・一つでも多くのことが一人で出来るように体験や体感を多く体験出来るのも当事業所の特徴です。
・様々な協力企業様と連携しており、卒業後も就職先の相談など将来を見据えたサポートをしていきます。
一生を共に過ごせるようにサポートし繋がっている安心感を持っていただければと思います。
ことのは 2022年4月オープン!!/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1254

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
なち先生
【出身地】
兵庫県

【学歴】
帝京平成大学

【資格】
中学校教諭・高等学校教諭(体育)
日本サッカー協会公認C級ライセンス

【特技】
スポーツ
サッカー

安心できる場所で友達と一緒に成長できるようにサポートしていきます!
「失敗」「成功」も体験し成長しましょう。




ひろと先生
【出身地】
東京都

沢山楽しみましょう!!


ゆう先生
【出身地】
東京都

【学歴】
武蔵丘短期大学

【特技】
サッカー
皆を笑顔にすること!

みんなで笑顔いっぱいの時間を作っていきましょう!



あり先生
【出身地】
秋田県

【学歴】
東北学院大学

【資格】
中学校教諭・高等学校教諭(英語)
保育士

【特技】
英語
ピアノ

お子様にとってもご家族にとっても良き相談相手になれるよう頑張ります。

施設からひとこと

・「ことのは」は様々な障害をもつ児童や、そのご家族の様々なご心配やお悩みなどのご要望やニーズをお聞きし、個別支援計画を作成いたします。

・日常生活で必要な挨拶や行動、礼儀、姿勢など自立に繋がるように支援いたします。

・支援や療育の場でも、まずは「出来た!」と思う気持ちを大事にし、意欲的に取り組めるよう支援をしております。

・失敗や成功をする「体験」を一緒にしながら子どもたちの自信に繋げるサポートをしていきます

・事業所内だけでの支援だけでなく、積極的にイベントやレクリエーションなど課外活動などを行っております。コミュニケーションの幅が少しでも広がるように支援を行っております。

・急遽、お休みの際には振替利用もできます。
見学、体験、相談などどんな些細なことでも構いません
いつでもご連絡ください

スタッフ一同、皆様をお待ちしております。
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1254

地図

〒277-0005 千葉県柏市柏6-9-19
ことのは 2022年4月オープン!!の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 送迎は9時頃から行っていきます。
専門性の高いスタッフがどんな些細なご相談も親身になってご対応させていただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒277-0005
千葉県柏市柏6-9-19
電話番号 050-3188-1254
近隣駅 柏駅・北柏駅・我孫子駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 柏市、松戸市、流山市など事業所から車で30分以内でしたら
送迎致します。
(詳細はお問いわせください)
料金 別途おやつ代120円(希望制)
外出等の実費は別途必要になります
(その際は、事前にお知らせ致します)
現在の利用者
(年齢別)
児童発達支援  15名

放課後等デイサービス  30名
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1254
チェックアイコン

この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。