夏休み中は利用者の保護者以外で色々な方が続々と当施設の療育の見学に訪れました。
見学されたほとんどの方が、子供達の学習姿勢・意欲に驚かれます。
勿論、最初からしっかりできていた子は皆無です。
開校当初、子供達は「勉強したくない」「遊びだけしたい」「〇〇の方が楽しい」「帰りたい」「辞めたい」ばかり口にしてましたが、例外を認めず、行動を変えさせる、皆と同じルールを守らせることを繰り返しているうちにようやく「行動」が「習慣」となりました。
当施設は学習塾ではありませんので、勉強が得意な子供に鍛え上げる、受験に向けた学力を身につける、ことを最優先しているわけではありません。
当施設が学習を重視している主な理由は、
①10人が一斉に取り組む学習空間で、情緒の安定、集団の中でのルール・マナーの基本を身ににつけること
②学習を通じて、「辛いけど、嫌いだけど必要なこと」に取り組める忍耐力を身につけること
③学力不足が原因で将来、当施設の子供達が何かを諦めなければならないような事態を可能な限り回避させたいこと
の3つです。
特に放課後等デイサービスを利用する子供達には①が重要と感じています。
当施設は夏休み中は日曜日以外は毎日開校してきました。
勉強は毎日行いますが、だらだらとした勉強は無意味ですので、個々必要なレベルのプリント+量的目標を設定し、「早く」「正確に」「目標量をこなす」、というトレーニングを繰り返しています。
勿論、勉強ばかりさせているわけではありません。毎日内容が変わる創作活動や理科実験教室、ルールを守り、協力して目標達成する「集団プログラム」こそ当施設のメインコンテンツだと思っています。
夢中になって取り組む工作、目の前で起きた事象に感嘆の声をあげる理科実験などが学習との相乗効果を生み出し、情緒面の安定に大きな役割を果たしています。
お陰様で、まもなく開校5カ月となります。
【23/8】そろそろ2学期がはじまります
教室の毎日
23/08/25 19:50