サービス自己評価一覧
評価日:2024/04/10
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
法定で定められた、人員基準を遵守した職員数を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
安全面に配慮した環境を整備しておりますが、車いすなどでのスペース配慮がまだできていない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法定で定められている設備基準以上のスペースを確保しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
サービス提供時間前後にミーティングを開催し、業務改善に取り組んでいます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様に事業所評価表を記入していただき、業務改善に取り組んでいます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
保護者の皆様には公表をしておりますがホームページ等は現在準備中の為未公開です。
準備が整い次第公表いたします。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在、外部評価は行っていませんが、今後実施の必要性を検討していきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
毎月事業所にて研修会を開催するとともに、不定期に外部研修等への参加もしています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
連絡帳や送迎時の保護者対応で状況確認、共有をして、支援内容の確認等を綿密に行えるよう体制をとっています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
放課後等デイサービスガイドラインを基に事業所運営を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
個別支援計画を期間ごとに最低6か月に1度の評価、見直しを行い、お子様、保護者様に同意を頂いています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の支援を記録し、個別支援計画の評価、見直しの根拠資料として活用しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
サービス提供時間後にミーティングを開催し、支援の振り返り、改善点の確認を行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
サービス提供時間前後にミーティングを開催し、支援内容の確認、役割分担を行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子様個々の活動能力に応じて、個別、集団生活が実施できるように、個別支援計画を立案しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
お子様個々の活動能力に応じたプログラムを企画、提案しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
個別支援計画に沿い、個別、集団プログラムを立案しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシートを作成し、課題の抽出、個別支援計画作成の根拠資料として活用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別支援計画期間ごとに最低6か月に1度の評価、見直しを行い、お子様、保護者様に同意を頂いております。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在は専門的支援が行える体制は出来ていません。今後必要性に応じて検討します。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
ペアレントトレーニングとしては行っていませんが日々の支援内容についてのお子様のやりとりを報告し、ご家庭でも活用していけるよう助言等はしております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳と送迎時などで保護者様と状況確認、支援内容の確認等を綿密に行えるよ体制を整えています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
同市内の自立支援協議会が主催する会議や研修等に参加させて頂いています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
平日は公園や児童館、土曜日などは外出支援で様々な関わりが出来る環境を整えています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
まだ実績はありませんが、情報提供がスムーズに行えるよう準備と体制は整えております。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
お子様の相談支援専門員と情報共有を行い、就学前の状況や就学等の支援方法を確認しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校の先生と送迎時などに日々のお子様の状況の確認をさせて頂ております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
サービス担当者会議には、事業者の児童発達管理責任者が、お子様の課題解決に最もふさわしいと考え出席させていただいております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
相談支援員さんとは定期的に、情報の共有やお子様の課題・支援方法についての助言も頂いております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月に1度発行紙を配布し、お子様の様子や、行事予定をご確認いただけるようにしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
同地域の他施設と合同イベントを開催しました。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個々のお子様に応じて、支援が行えるように個別支援計画を立案しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報については、鍵付きの書庫に保管し、適切に取り扱いを行っています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情受付・解決責任者を選任しており体制も整えております。また、苦情に関する情報先も契約用紙に同封し伝えています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
開催はしておりません。今後保護者の皆様からご意見等頂き必要性を検討していきます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
毎日の支援終了時等に保護者様からの相談等に応じ、必要に応じて適切に回答が出来るようにしています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
ご契約時に説明させていただくとともに、事業内に掲示し、閲覧可能な環境にしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
各マニュアルを策定し、職員に周知しています。保護者への周知方法を準備しており、今後必ず周知します。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
法定で定められた訓練を実施しています。
また、地域の消防施設で合同で行ってもいます。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
内部研修で定期的に虐待防止研修を開催しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束マニュアルを作成し、ご契約時に必要性を認めるお子様には同意書を作成していただくようにしています。現在実績はありません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食物アレルギーの確認を行い、対象児童の食事のついては危機管理を管理し行います。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
情報共有シートを作成し、施設全体で情報の共有を行っています。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。