こんにちは。
療育サポート こばるとです。
今日は実際にお子さまと一緒に取り組んでいる
個別療育の1つをご紹介したいと思います。
放課後等デイサービスご利用のお子さまが
学校での出来事をよくスタッフにお話をしてくれます。
楽しかったことやうれしかったこと、
悲しかったこと、嫌だったこと、色んなお話をしてくれます。
いろんなお話の中からその日のお話を1つ選んで、
『エピソード整理』という時間を作っています。
『エピソード整理』とは、
1つ選んだお話をお子さまに思い出してもらいながら、
きっかけは何だったのか、いつのお話なのか、何を話したのか、
どう感じて、どう思ったのかを視覚的情報にまとめるというものです。
この『エピソード整理』は
お子さまから学校で嫌なことがあったとお話を聞く中で、
【いつ、どんな時に、誰とのやり取りなのか、どう言われて、どう思ったのか】が
お子さまの中で整理できておらず、モヤモヤがたまっている様子だったので
紙に書いて整理してみようというきっかけで始めました。
お子さまが話された内容をスタッフが紙に書き取り、
それを後から時系列に並べなおして、
その時に何を思ったのか、今どう思うのか、
そしてどうしたいのかを書き加えていっています。
それを最後にお子さまと見直しながら、
次回同じことがあったときにどうするのかを話すようにしています。
なかなか自分の気持ちをその時に伝えることが難しいお子様でも
心の中のモヤモヤは出来るだけ早く解決して、
楽しく学校生活を送ってもらえるように
今後も療育を通して、お子さま方の力になりたいと思います。
こんにちは。
療育サポート こばるとです。
今日は実際にお子さまと一緒に取り組んでいる
個別療育の1つをご紹介したいと思います。
放課後等デイサービスご利用のお子さまが
学校での出来事をよくスタッフにお話をしてくれます。
楽しかったことやうれしかったこと、
悲しかったこと、嫌だったこと、色んなお話をしてくれます。
いろんなお話の中からその日のお話を1つ選んで、
『エピソード整理』という時間を作っています。
『エピソード整理』とは、
1つ選んだお話をお子さまに思い出してもらいながら、
きっかけは何だったのか、いつのお話なのか、何を話したのか、
どう感じて、どう思ったのかを視覚的情報にまとめるというものです。
この『エピソード整理』は
お子さまから学校で嫌なことがあったとお話を聞く中で、
【いつ、どんな時に、誰とのやり取りなのか、どう言われて、どう思ったのか】が
お子さまの中で整理できておらず、モヤモヤがたまっている様子だったので
紙に書いて整理してみようというきっかけで始めました。
お子さまが話された内容をスタッフが紙に書き取り、
それを後から時系列に並べなおして、
その時に何を思ったのか、今どう思うのか、
そしてどうしたいのかを書き加えていっています。
それを最後にお子さまと見直しながら、
次回同じことがあったときにどうするのかを話すようにしています。
なかなか自分の気持ちをその時に伝えることが難しいお子様でも
心の中のモヤモヤは出来るだけ早く解決して、
楽しく学校生活を送ってもらえるように
今後も療育を通して、お子さま方の力になりたいと思います。
療育課題について
教室の毎日
24/03/06 18:10