放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

みかたっこ

近隣駅: 出雲大東駅、幡屋駅 / 〒699-1221 島根県雲南市大東町飯田112番地17
電話: 050-3623-4937

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 学習支援 個別療育

主にLDのこどもさんへの個別療育を大切にしています。
ひらがな・カタカナ・ローマ字・英単語などの読み(デコーディング)が苦手な子どもさんへは絵カードを使った右脳に働きかける療育を行っています。
土日祝日、ゴールデンウイークも対応しています!大東駅から徒歩5分です。

支援のこだわり

プログラム内容
主にLDのこどもさんへの個別療育を大切にしています。
ひらがな・カタカナ・ローマ字・英単語などの読み(デコーディング)が苦手な子どもさんは左脳よりも右脳が強みという特徴があります。
実用新案を取得しているオリジナル教材で、右脳に働きかけることを大切にしています。

算数でも足し算、引き算、掛け算なども右脳に働きかけるオリジナル教材を用意しています。

ICT機器を代替手段として活用できるスキルの習得も大切にしています。

また、学びの土台となる体つくりや集中力のトレーニングなども大切にしています。
みかたっこ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
 児童発達管理責任者は、臨床発達心理士、特別支援教育士の資格を取得しており、KABC―ⅡやWAVESなどアセスメントも実施し、一人ひとりの子どもさんの認知特性を把握し、サービス計画を作成します。
 中学校の通級指導教室担当時から10年以上、主にLDの子どもさんにかかわった経験から認知特性に合った学び方ができるように、教材も独自開発しております。

 スタッフの中には、特別支援教育や障害者福祉の経験者がおります。

 未経験のスタッフにも、随時研修を行っています。立ち上げたこの3月にも、作業療法士、スポーツトレーナーなどを招いて、体つくりや集中力トレーニングなどの研修も実施しました。
みかたっこ/スタッフの専門性・育成環境
電話: 050-3623-4937

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
佐佐木 瑠美子
 管理者と自発官の佐佐木です。教員を退職前の7年間中学校の通級指導教室を担当した際、LDの子供たちに多くかかわりました。そして、LDの子供たちが養護学校高等部に進学するケースがあることを知り、大変残念に思い、LDの子供たちの右脳の強みに働きかける学び方を工夫し、フォニックス教材を開発しました。
 退職後、LDの子供たちの「みらいの かのうせいを たかめたい」という志で、まず、みかた麹杜(きっと)高等学院 / 広域通信制 明蓬館高校 島根・雲南学習センターを立ち上げ、LDの子供たちの高校卒業資格取得のサポートをしてきました。
 令和5年3月、やっと、念願の放デイを立ち上げることができました。

施設からひとこと

お子さんの学習で困っておられませんか?
よかったら一度ご相談下さい。

LDの子どもさんは、これまで学び方が自分に合っていなかったために、「自分は勉強が苦手だ。」「勉強するのは嫌だ」など、学ぶことに対して、ネガティブな気持ちをもちやすいです。
でも、認知特性に合わせた学び方やICT機器をうまく学びに取り入れるなどの配慮によって、学びのリハビリをすることができます。
また、それらの学びを支える体つくりも大切にしています。
近頃は、発達症を脳機能の偏りからだけではなく、腸内環境からも捉える説があります。
そこで、腸内環境を整えるような食事からのアプローチも大切にしています。おやつや昼食にも、ミネラル豊富で安全なものを提供できるように、心がけています。

地図

〒699-1221 島根県雲南市大東町飯田112番地17
みかたっこの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒699-1221
島根県雲南市大東町飯田112番地17
URL https://mikata-net.site/
電話番号 050-3623-4937
近隣駅 出雲大東駅・幡屋駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・学習支援・個別療育
送迎サポート 平日の学校へのお迎えは、雲南市内の片道20分程度の距離の学校とさせていただきます。終了後は、お迎えに来てくださいませ。保護者さんとお顔を合わせて、その日の療育の様子を直接伝えさせてください。
遠方の子どもさんのために、土日、祝日も開所しておりますので、保護者さんの送迎でどうぞご利用ください。
電話: 050-3623-4937
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。