放課後等デイサービス
  • 送迎あり

第1キッズゆうあい

近隣駅: 松江しんじ湖温泉駅、松江駅 / 〒690-0888 島根県松江市北堀町35-14

第1キッズゆうあい 第1キッズゆうあい
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

関心のある方はぜひお問い合わせください。見学も可能です。

支援のこだわり

プログラム内容
心身に障がいのある子どもさんに対し、日常生活における基本動作を習得すること、集団の中に入っていく力を身につけること、また、将来を見通し自立した生活につながるような活動プログラムを取り入れています。

【放課後の利用イメージ】
学校から来所
↓自由遊び・個別療育
↓集団活動
↓おやつ
↓終わりの会
↓自由活動
お迎え・送迎
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日常(放課後)の基本プログラムの他にも、長期休みの期間は、
○公園や地域の施設に出かける「屋外活動」
○公民館で夏祭りをしたり、公共交通機関を体験したりする「地域活動」
なども行っています。
第1キッズゆうあい/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
在籍スタッフのうち3名が保育士資格をもっており、保育経験を活かしながら子どもたちが安全に楽しく過ごせる環境作りに努めています。

また、職員として採用した直後の基礎研修をはじめ、全てのスタッフが受けられる内部研修(療育、リスクマネジメント、虐待防止、てんかん発作、災害対策など)を定期的に開催しています。[写真]

さらに、資格取得や社外で行われる研修へスタッフが積極的に参加できるよう、受講料の補助等の支援を積極的に行っています。
第1キッズゆうあい/スタッフの専門性・育成環境
その他
集団活動プラグラムの1つに、社会で人と人とが関わりながら生きていくためのスキルを身につける活動(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れています。写真は、「順番に並ぶ」とはどういう意味なのか、紙芝居やスタッフの寸劇で例を見せた後、実際に子どもたちが「順番に並ぶ」をやっている様子です。集団活動で慣れてきた事は、日常の活動(順番に並んで手を洗う、順番に並んでおやつをもらうなど)にも取り入れていきます。
第1キッズゆうあい/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
第1キッズゆうあい/大島 雅美(おおしま まさみ)
大島 雅美(おおしま まさみ)

令和2年6月より、児童発達管理責任者として勤務してます。
第1キッズでは、イラスト・写真チップを活用して子どもたちに放デイで何をして過ごすのか・どんな活動をするのか等を伝えてから療育がスタートします。また、集団活動の内容を固定化し、ある一定期間を通して子どもたちに内容を把握してもらい、目的をもって楽しみながら過ごしていただこうと思い現在進行中です。

スタッフ間でのチームワークも大切にしつつ、一人一人の個性を尊重して療育に努めていきたいと思っています!

施設からひとこと

ゆうあいビル2階の広いワンフロアが第1キッズゆうあいの活動スペースで、全体を見通すことができるとても開放的な空間です。

楽しさと厳しさの両面からお子さんに接すること、お子さんの興味や関心をつむぐことができる活動を提供すること、日常生活に必要なルールや習慣が身に着くよう支援することを大切にしています。

地図

〒690-0888 島根県松江市北堀町35-14
第1キッズゆうあいの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 国民の祝日及びお盆・年末年始も休業とします。ただし、行事等により休業日に営業することがあります。

また、サービス提供時間を変更して営業することがあります。サービス提供時間の詳細については電話またはメールにてお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒690-0888
島根県松江市北堀町35-14
URL http://pjui.com/day/
近隣駅 松江しんじ湖温泉駅・松江駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 学校の授業が終わる時間に送迎の車にて伺います。お子さんのお迎えは、保護者さまにお願いしておりますが、ご自宅の場所等を勘案し、必要に応じてご自宅までお送りしますのでご相談ください。対象は松江市内です。学校からの送迎、自宅と事業所間の送迎費用は、54円/片道。
料金 標準利用料金の他に、
○おやつ・創作活動費として実費(50円~100円/日)
○所外活動における入館料や交通費などの実費(事前にお知らせします)

詳細はこちらをご覧ください
http://kids-ui.com/?page_id=17
現在の利用者
(障害別)
ダウン症、知的障がい、自閉症、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、視覚障がい、聴覚障がい、肢体障がい
現在の利用者
(年齢別)
小学生12名
中学生1名
(2020年8月1日現在)
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。