放課後等デイサービス
  • 送迎あり

第1キッズゆうあい

近隣駅: 松江しんじ湖温泉駅、松江駅 / 〒690-0888 島根県松江市北堀町35-14

就労支援についての茶話会の開催

研修会・講演会
子どもさんの将来を見据え、就労支援の仕組みや、市内事業所の状況、一般就労に向けた制度等について保護者向けの茶話会(情報交換会)を開きます。
 子どもさんの将来の進路、松江市内の就労支援の状況、障がい者福祉事業の全体像についてなど、皆さんの抱える不安や疑問について、お茶菓子をいただきながら、フランクな雰囲気の中でお話ができればと考えています。気軽に、どんなことでもご質問してください。
 
日時:10月24日(土)
午前の部:10時半~12時 または午後の部:13時半~15時
会場:ゆうあいビル2階
(キッズ/ジュニアゆうあい作品展の初日、同じ会場の手前のスペースで開催)

参加対象:第1、第3キッズ、第2、第4ジュニア利用者の保護者さま
定員:午前午後、各10名程度
話題提供: 田中隆一(NPO法人プロジェクトゆうあい代表理事/就労支援事業管理者)
      野津雅博(プロジェクトゆうあい就労継続支援事業サービス管理責任者)

内容(例として):
〇就労支援の仕組み(生活介護、就労A型、B型、就労移行、就労定着)って?
〇就労継続と就労移行、何が違うの?
〇高校にいる間にできることは?
〇就労アセスって何?、直B問題って?
〇市内にはどのような福祉事業所がある?
〇市内の事業所ではどのような仕事、作業をしている?給料はどれくらい?
〇一般就労に進むための道筋は?
〇企業の障がい者就労に対する考え方は変わってきている?
〇生活面での支援、グループホームや入所施設の状況は?
〇親が年老いたとき、先々の生活はどうなる?

参加申し込み:10月22日(木)までに、各事業所のスタッフへ(口頭で結構です)
お問い合わせ:プロジェクトゆうあい 田中 電話0852-32-8645

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。