先日は、えねーぶるの利用者様と合同でハロウィンパーティーを行いました🎃✨
ハロウィンパーティーの内容といたしましては、
(1)調理訓練(カレー・チョコケーキ)
(2)レクリエーション(お絵描きリレー)
(3)お菓子交換
(4)カフェ エステティームでハロウィン限定ドリンクを購入する
となっています。
まずは、調理訓練として「カレー」「炊飯器チョコケーキ」を作っています。
調理訓練の目的としては (1)生活能力を上げる (2)みんなと協力をして取り組む (3)役割分担を行い、自分の役割に責任をもつ としています。
調理をする中では、ピーラーを使い野菜の皮むきを一生懸命にむいたり、お肉を調理バサミで一口大に切ってくれています。その際、「一口大ってどのくらい?」と悩む利用者様がいたため、支援員が一口大に切ったお肉を見せて「みんなが一口で食べられる大きさです」と伝えると、みなさん考えながら上手に一口大に切ることができています。
その後も、利用者様同士で協力をしてスムーズに取り組むことができ、最後まで意欲的に取り組むことができています。そして、時間内に調理を終わらすことができ、完成したご飯をみなさんで美味しく食べています。自分たちで作ることで、より一層美味しく食べることができ、達成感や協調性を育むことができた時間となっています。
午後は、レクリエーションとして「お絵描き伝言リレーゲーム」を行いました。ルール内容としては、2組のチームに分かれて、お題を始めの人だけに伝えてそのお題に沿った絵を描いてもらいます。始めの人が描き終わったら、次の人は前の人が描いた絵を見て記憶し、その絵を描きます。最後の人まで続けて、最後の人がお題を当てることができると成功になります。
目的としては、コミュニケーション練習やみなさんと協力をして楽しむこととしています。
今回のテーマは、「ハロウィン おばけ」です。
最初は「絵下手やき嫌だ」と少し恥ずかしそうにする利用者様もいましたが、ゲームが始まり自分の番が来ると「どうやって描いたらいいろ?」と支援員に助けを求めながらも、支援員の力をかりることなく一度自分で描き始めるとそのまま頑張って描く事ができており、制限時間の中で描くことができています。また、みなさんとても上手に描いており、前の人が描いているものを理解して正しく描くことができています。
結果、一回目は、両チーム成功することができませんでしたが、それがまた盛り上がり楽しく取り組むことができています。
その後は、他事業所の利用者様とお菓子交換を行い、カフェ エスティームでハロウィン限定ドリンクを購入してゆっくりと過ごしています👻
季節の行事を行うことにより、(1)コミュニケーションの促進 (2)思い出として残り、会話をする中での話題作りに繋がる (3)季節の移り変わりを感じる等に繋がると考えます。
今後も、たくさんのイベントや行事に取り組んでいきたいと考えています。
ハロウィンパーティーを行いました!
教室の毎日
23/11/11 08:50