児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

お芋ほり

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

今日は、先日行われたプログラム「お芋ほり」をご紹介します。
「今日はお芋ほりをします!」と伝えると、
「やったー!」と元気いっぱいにやる気を見せてくれる子どもたち。

まずはみんなでさつまいもをつくります。
新聞紙を丸めて、お芋の色の紙で包んで…
ギュギュっと丸めると固めの小さいさつまいも。
ふんわり丸めるとふわふわの大きいさつまいも。
作り方で触感、大きさもいろいろ。
「できたよ!みてー!」と作ったさつまいもを見せてくれました。
手のひらをしっかり使って丸める活動、
指先を使ってテープを貼る活動、
さりげない制作の中にも微細運動を意識しながら進めています。

できたさつまいもをつるにつけたら、みんなでさつまいも畑へ出発!
さつまいもを丁寧に並べて土をかぶせて…
お芋ほりの準備が整いました。

さつまいも畑への道は3つあります。
バランスストーンのでこぼこ道
くぐってすすむトンネル道
輪っかがいっぱいのぴょんぴょん道
どの道を通るかはスタートで振るサイコロ次第!

さつまいも畑に着いて、好きなさつまいもをひっぱってみると…
簡単には抜けないさつまいもに、「あれ?」という顔の子どもたち。
片手が両手になり、もう少し強くひっぱってみたりして、
「なかなかおいもは抜けません~」なんて言っているうちに…
すぽーん!
「あーーー!」
思わず声が出て、「できた!」という表情が広がりました。

ひっぱり動作は手首だけでなく、肘や肩、身体全体を使って行うと
全身の協調運動につながります。
日常にはあまり行わない動作なので、
こういった機会にたくさん経験できたらと思います。

帰り道は収穫したさつまいもを手に、来た道を戻ります。
満足げな笑顔の子どもたち。
「もう1回やりたい!」
「ちがう道で行きたい!」
と繰り返しお芋ほりを楽しみました。


○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。