児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

のびのびゴムゴム

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

今日は机上課題のひとつ、ゴム課題をご紹介します。
使用するのはジオボードとゴム。

ジオボードに並ぶピンに、ゴムをかけていきます。
親指と人差し指でふんわり2つのピンにかけたり、
ぎゅーっとひっぱって3つのピンにかけたり。
もっともっとひっぱって4つのピンにかけたり。
指先での操作による手指巧緻性が求められるのはもちろん、
指先でゴムを伸ばす時の力加減、
ピンの位置に合わせる時の位置の調整、
指からゴムを離す時の、力の"抜き"加減、
といった"調整力"が必要とされるゴム課題です。
取り組む中で、指にゴムをかけて腕の力を使うことで、
もっと楽にひっぱれるという気づきが得られることも。

縦にかけたり、横にかけたり
2つのピンにかけたり、3つのピンにかけたり
「あか~」「ピンク」「みずいろ!」と色にこだわってみたり
子どもたちはそれぞれの構成力を発揮して進めていきます。

ひとつ残らずゴムをかけて「できたよ!」と見せてくれる子。
ボード上にひとつ残ったピンを見て「あれ?」という顔をする子も。
はずして、かけ直して…ここでも"調整"が見られます。

ゴムやボードを違う種類にすると、
もっと力が必要だったり、
力や位置の調整が難しかったり、
ゴムで表現できる幅が広がったりと、
子どもたちそれぞれに合わせて取り組むことができるゴム課題。
ちょっと難しい、にも挑戦することができます。
ボードを見ると「あれやりたい!」とばかりにゴムを探すほど、
この課題がお気に入りの子も!

次はどんな作品が生まれるかな?

○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。