こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。
今日は机上課題のひとつ、ゴム課題をご紹介します。
使用するのはジオボードとゴム。
ジオボードに並ぶピンに、ゴムをかけていきます。
親指と人差し指でふんわり2つのピンにかけたり、
ぎゅーっとひっぱって3つのピンにかけたり。
もっともっとひっぱって4つのピンにかけたり。
指先での操作による手指巧緻性が求められるのはもちろん、
指先でゴムを伸ばす時の力加減、
ピンの位置に合わせる時の位置の調整、
指からゴムを離す時の、力の"抜き"加減、
といった"調整力"が必要とされるゴム課題です。
取り組む中で、指にゴムをかけて腕の力を使うことで、
もっと楽にひっぱれるという気づきが得られることも。
縦にかけたり、横にかけたり
2つのピンにかけたり、3つのピンにかけたり
「あか~」「ピンク」「みずいろ!」と色にこだわってみたり
子どもたちはそれぞれの構成力を発揮して進めていきます。
ひとつ残らずゴムをかけて「できたよ!」と見せてくれる子。
ボード上にひとつ残ったピンを見て「あれ?」という顔をする子も。
はずして、かけ直して…ここでも"調整"が見られます。
ゴムやボードを違う種類にすると、
もっと力が必要だったり、
力や位置の調整が難しかったり、
ゴムで表現できる幅が広がったりと、
子どもたちそれぞれに合わせて取り組むことができるゴム課題。
ちょっと難しい、にも挑戦することができます。
ボードを見ると「あれやりたい!」とばかりにゴムを探すほど、
この課題がお気に入りの子も!
次はどんな作品が生まれるかな?
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
のびのびゴムゴム
教室の毎日
24/10/15 15:41