児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 ヒトツナ麻布教室のブログ一覧

近隣駅: 六本木駅、広尾駅 / 〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-36 つなかわビル2階
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3875

葉っぱであそぼう!

教室の毎日
こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。

夏が帰ってきたかのような暑い日もありますが、
木々を見ると季節は確実に秋なのだと感じます。
今日はそんな秋色の葉っぱを使った遊びを
楽しんだ一日の様子をご紹介します。

「これな~んだ?」と小さな落ち葉を見せると「はっぱ!」とご名答。
「たくさん葉っぱをひろってきました!」とテーブル上に広げると、
子どもたちの目がかがやきました。

「いろんな色があるね」
「見て~赤いよ!」
「ここはギザギザしているね」
「おおきい~~!!!」
とりわけ大きな葉っぱは大人気!
穴からのぞいてみたり、穴を増やしてみたりして…

色や形、匂い、触れた時の音や触感。
大きい葉っぱをぶんぶん振ってみたり、顔にお面のようにあててみたりと、
感覚をフルに使って葉っぱを楽しみます。
さらには葉っぱを使った見立て遊びへ発展。
職員が2つの葉っぱを目にあてて「めがね!」とやってみせると
同じく2つの葉っぱを鼻の下にあて「ヒゲ~」と返してくれました!

葉っぱでたくさん遊んだ後は、制作を行いました。
台紙の両面テープをはがしたら、好きなように葉っぱを貼りつけていきます。
ひとつひとつ配置を考えながらつくっていく中で、
できた隙間に合うように指先で葉っぱを小さくちぎるといった
微細動作や力調整、貼りつける時の位置調整も求められます。

葉っぱの貼りつけが終わったら、さらにマジックやクレヨンで着色をしました。
白い紙に書く時とはどう違うかな?
マジックから伝わる葉っぱの触感を感じながら塗っていた子が
「みてー!赤だよ!」
茶色の葉っぱをピンクで塗ったら、きれいな赤い色になることを発見!
思わず周りの子たちがのぞき込み、
じゃあこの色で塗ったら…?と次へ広がっていきます。

葉っぱ遊び、とても楽しんでくれた様子で
「自分でもひろってやってみる」と話している子もいました。
「やってみたい!」
「どうなるかな?」
子どもたちの興味や探求心を、
活動を通して育んでいけたらと思います。

○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。