こんにちは。
ヒトツナ麻布教室です。
昨日は『色さがし』を行いました。
スタート位置に並んだ子どもたち。
「〇〇くんは、赤係です」
「〇〇くんは、黄色」
「〇〇くんは、青をお願いします」
と、職員が指定した色のパネルを探しに行きます。
見つけたらかまくらに戻り、中にペタン!と貼ります。
「できた人~?」
「はーい!!」
「じゃあ、次は2枚持ってきて下さい」
色認識と指示理解に、数の要素も加わりました。
「探す」に続けて「はがす」「貼る」を行うことで、
選択性注意力の向上だけでなく、
くっついたパネルをはがす時の手指巧緻性、
高い場所のパネルを取る時の背伸びしたりジャンプしたりの運動動作、
貼りつける時の力加減にもアプローチができます。
ジャンプでも届かない場所にあるパネルはどうする?
「先生、手伝って!」
のヘルプを出すことができました。
集める色を複数色にすることや扱う色・数を増やすことで
難易度があがっていき、作業記憶の向上に働きかけることができます。
今回のパネルは四角のみですが、丸や三角といった
形の要素を加えると、より複雑になっていきます。
認知にも運動にもアプローチできる「色さがし」は、
提供方法を替えながら何度も取り組みたいプログラムです。
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
見学、お問い合わせはこちらまで↓
~ヒトツナ麻布教室~
東京都港区元麻布3‐1‐36つなかわビル2階
○●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●
あか・きいろ・あお・みどり!
教室の毎日
25/01/21 16:58
