いつもご覧いただきありがとうございます。
はぴねすスタディ若槻で行っている活動のご紹介です。
【浮沈子作り】
浮沈子(ふちんし)とは、容器を押したり、離したりすることで、中にあるものが浮いたり沈んだりする、圧力と浮力の関係を利用したおもちゃです。
材料は以下の通りです。
・さかなタレビン★
・ナットM5サイズ ※さかなタレビンの口に合うサイズを選んでください。重りなので針金や安全ピンでも代用できます。
・ペットボトル ※炭酸飲料が入っていたもの。
・水
・マステ、シール、油性ペン★
・水彩絵の具
お子様たちは、ペットボトルの中に入っている魚の色を塗ったり、水に色をつけて見たりなど様々な工夫をしていました。
そして1番の難所は、さかなタレビンに入れる水の調整です!
水が少なすぎると、力をとても入れて押さないと沈まなくなってしまいます。また、水が多すぎると、ずっと沈んだままになってしまいます。
丁度いい水の量を試行錯誤しながら、調整することがとても良い実験・経験となりました!
この様に、はぴねすスタディ若槻ではお子様に学びながら楽しんでいただける活動を提供しています!
ご見学・体験のお問い合わせ、ご相談は下記のURLまたは電話番号からお気軽にお問い合わせください!
ホームページ:http://happiness-nagano.com/study_wakatuki
ブログ:http://happiness-nagano.com/blog-studywakatsuki
【はぴねすスタディ若槻】浮沈子製作
その他のイベント
23/06/14 11:29