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【はぴねすスタディ若槻】SST 図形かるた

閲覧いただきありがとうございます。 先日のSSTで図形かるた&図形伝達ゲームを行いました! 図形かるたは低学年~中学年、図形伝達ゲームは高学年以上を対象としており、グループに分かれて行っています。 今回は図形かるたについてのご紹介です♪ 図形かるたとは…? まずはルールのご説明をします! ≪ルール≫ 上記のような様々な形をバラバラに配置します。 かるたと同様に、このカードの周りを囲むように座ります。 職員が「オレンジ色の三角」「赤色の丸」など図形の特徴を言います。 その特徴に合っている図形を素早く取ったら勝ち! お友達と手が重なってしまった場合は、手が下にある人のものになります。 最終的に一番多くのカードをとれた人が勝ちです✨ 何色のどんな形、と二つの情報があるので、まずは色の判断、そして形の判断と工程が多くて少し難しいですね💦 みんな積極的に形を取り合って、とても楽しく参加している様子が伺えました! 今回のSSTでのねらいは ・集中して聞く力を養う ・判断力を養う ・聴覚情報と視覚情報の一致 となっています。 聞いた情報を頭の中で整理してアウトプットするのはとても難しいですが、聞いた情報がどれに当てはまるのか、選択肢があると少しはハードルが下がるように感じます。 今回はお友達との競争もルールに入っていましたが、ゆっくりでも色や形の区別がつくといいですね! 楽しく判断力や集中力を養えるよう、ゲーム感覚でSSTができるように工夫をしています♪ スタディ若槻では随時活動見学を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください! ☎026-217-5995営業時間【平日】14:30~19:00 【学校休業日】9:00~16:00(金のみ12:00〜18:00) お待ちしております(^^)/

はぴねすスタディ若槻/【はぴねすスタディ若槻】SST 図形かるた
教室の毎日
25/11/28 12:03 公開

【はぴねすスタディ若槻】SST 人との距離感

閲覧いただきありがとうございます。 先日のSSTで人との適切な距離感を行いました。 家族や仲の良いお友達、たまに行くお店の店員さん、近所の人など、それぞれの人との適切な距離感がありますよね。 なかなか人との距離感を視覚化して理解するのは難しいかもしれませんが、今回は虹の形で人との距離感を行いました。 まずはルールのご説明から♪ 写真の虹色の図を見ながら、距離感を確認します。自分自身は紫色ですね。 青色:触ってもいい・くっついてもいい 緑色:片腕を伸ばしたくらいの距離・少し近くで話してもいい 黄色:机などをはさんだ距離・少し離れて話す 赤色:近付かない・話さない 一通り距離感を説明した後は、具体的な人との距離感を考えていきます。 例えば、家族とは近付いたりくっついたりしてもいいので、青色ですね。 では、仲の良いお友達はどうでしょう?「遊んでいるときはお友達とくっつきたい!」と思うお子様もいましたが、近すぎて嫌だなと思うお友達もいるかもしれないですよね。 どれだけ仲の良いお友達でも、近付きすぎず、遠すぎない緑色の距離が適していると思います。 楽しく遊んでいる時には少し近くてもいいかもしれないですが、ずっと近い距離を保つのではなく、片腕を伸ばしたくらいの距離で話せるといいですね。 学校やスタディの先生とは黄色の距離。机をはさんだくらいの距離感が適切ですね。 スタディで遊んでいると、楽しくてついつい職員と距離が近くなってしまうこともあると思いますが、職員の声掛けを聞いたり、自身で気付いたりして距離感を考えられるといいなと思います。 知らない人とは近付かない・話さない距離の赤色ですね。 自分から近付いたらよくないとみんな理解することができていました!防犯の意識もあって素晴らしいですね👏 今回のSSTのねらいは以下の通りです。 ・相手との関係性によって適切な距離感が異なることを知る ・知らない人とのトラブルを防ぐ ・お友達と良好な関係を築くための距離を知る 実際にSSTを行ってみると、 「仲の良いお友達と家族は同じ距離じゃないの!?」と驚くお子様や 「学校の先生とは黄色くらいの距離だけど、スタディの先生は緑色かなぁ」と話すお子様も みんなでいろいろ考えて、意見を出し合いながら考えることができていました! 相手との関係性をふまえた適切な距離感を知っておくことが大切ですね♪ スタディ若槻では随時活動見学を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください! ☎026-217-5995営業時間【平日】14:30~19:00 【学校休業日】9:00~16:00(金のみ12:00〜18:00) お待ちしております(^^)/

はぴねすスタディ若槻/【はぴねすスタディ若槻】SST 人との距離感
教室の毎日
25/11/11 14:18 公開

【はぴねすスタディ若槻】SST 怒りの温度計

閲覧いただきありがとうございます。 先日のSSTで感情マッチングと怒りの温度計を行いました。 前回ご紹介した感情マッチングは低学年~中学年を対象に、今回ご紹介する怒りの温度計は中学年以上を対象としています。 怒りの温度計とは...?まずはルールをご説明します! 《ルール》 進行役の職員が怒りレベルと温度計の説明をします。 怒りレベル:0…平気😊 1…少しモヤっとするけどまだ大丈夫😌 2…イラっとする!嫌な気持ち😤 3…ムカムカして落ち着かない😠 4…ウガーーー‼ 我慢できない😡 温度計は怒りレベルと同じ0~4の数字が書かれており、ひとり1つずつ持って参加します。 職員が「出来事カード」から1枚カードを引いて読み上げます。 参加している児童は、その場面で自分ならどのくらい怒るかを心の中で考えます。 自分の怒り度合いをそれぞれが持っている温度計で考え、「せーの」の合図で一緒に出します。 全員の怒り度合いを確認したら、一人ずつ「私は〇度くらい」と発表し、理由も一緒に話します。 全員バラバラだった場合には、なぜ違うのかを話します。逆に全員がMAXの4を出した時には、どうすれば気持ちを落ち着かせられるかを話します。 例えば、上記の写真の場合は「お友達が約束の時間に遅刻してきたとき」の怒り度合いを考えます。 全然平気な0の人もいれば、かなりイライラしている3の人もいますね! 「来るまでに何かあったかもしれないから、仕方ないと思う」と遅刻を許す気持ちのお子様もいれば、 「自分は間に合うように行ってるのに、時間守らないなんて嫌だなぁ」と時間をしっかり守る気持ちを持ったお子様もいました! お友達と考え方が違っていても、「それも思ったんだよね~!」「そういう考え方もあるんだ」と違いを受け入れながら参加していました。 「遅刻しそうなら、先に電話とかして何分遅れるのか伝えておいた方がいいと思う」と自身が遅刻しそうになった時どうすればいいかを考えることができているお子様もいて素晴らしかったです👏 今回のSSTでは以下の3つをねらいとしています。 ・自分の怒りの感じ方に気付く(自分はどんな時にイライラが大きくて、どんな時にあまりイライラしないのか...など) ・他者の怒りの感じ方に気付く(自分と違って他者はこんな時にイライラするんだなぁ、など) ・感情の大きさを言語化して把握する力をつける 自分がどんな時にすごく怒って、どんな時にはあまり怒らないのかを知っておくこと、とても大切だと思います。 「怒る」と一言で表しても、その怒り方には幅があることも知ることができたのではないでしょうか? SSTを通して、楽しく自身や他者の気持ちについて理解を深めていけるといいですね♪ スタディ若槻では随時活動見学を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください! ☎026-217-5995営業時間【平日】14:30~19:00 【学校休業日】9:00~16:00(金のみ12:00〜18:00) お待ちしております(^^)/

はぴねすスタディ若槻/【はぴねすスタディ若槻】SST 怒りの温度計
教室の毎日
25/11/05 13:08 公開

【はぴねすスタディ若槻】SST 感情マッチング

閲覧いただきありがとうございます。 先日のSSTで感情マッチングと怒りの温度計を行いました。 感情マッチングは低学年~中学年、怒りの温度計は中学年以上を対象としています。 今回は感情マッチングのご紹介をしたいと思います! 感情マッチングとは...?まずはルールを説明します♪ ≪ルール≫ 分類される感情として、「うれしい」「たのしい」「かなしい」「おこる」の4つがあります。 状況のカードは「おにごっこをする」「きらいといわれた」など、様々な状況のものがあります。 キャラクターのカードもあり、様々な表情をしています。 これらのカードがどの感情に当てはまるのかを考えて、分類します。 「ディズニーに行くのは楽しい!」 「お友達に嫌いと言われたら悲しい」 など、自身の感情をそれぞれ言葉にして分類していました。 今回のSSTでは ・自分の感情を知る(〇〇すると楽しい、〇〇されると悲しい、など) ・相手の感情を知る(相手は〇〇されると怒るんだな、〇〇すると嬉しいんだ、など) ・聞く力を身に付ける これらをねらいとしています。 「自分のものを壊された」時には「かなしい」と思うお子様もいれば、「おこる」お子様もいますよね。 「ディズニーに行く」時も「うれしい」と「楽しい」の両方があって、どちらか一つに分けるのが難しいこともありますね。 実際に活動の中でも「自分のものを壊されたら悲しいし、おこるから両方かな」と話していたお子様もいらっしゃいました。 自分の感情を言葉にして、表現することができており素晴らしかったです👏 自分の感情を知ったうえでお友達の意見を聞くことにより、自分の感情との違いを知ることもできますね! みんな色々な感じ方をしているんだなぁという気付きにつながると嬉しいです♪ 自身の感情も、他者の感じ方もどんなものがあるか知っておくことが大切ですね! スタディ若槻では随時活動見学を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください! ☎026-217-5995営業時間【平日】14:30~19:00 【学校休業日】9:00~16:00(金のみ12:00〜18:00) お待ちしております(^^)/

はぴねすスタディ若槻/【はぴねすスタディ若槻】SST 感情マッチング
教室の毎日
25/10/28 14:19 公開

【はぴねすスタディ若槻】SST 声の大きさ

閲覧いただきありがとうございます。 SSTで「声の大きさ」について行いました。 声の大きさはみんな違うので、どんな時にどのくらいの大きさで話せばいいのか、伝えるのが難しいですよね💦 今回のSSTでは、声の大きさをレベル分けして、どの状況の時にどのくらいの声を出していいのか、みんなで考えました! 「しゃべらない」から「どなり声」まで、いくつかレベル分けされています。 いくつか場面を表したカードがあるので、それがどの声の大きさに分類されるかを考えます。 例えば、「おはなしをきく」時はどの声の大きさが適しているでしょうか? 正解は...「しゃべらない」です! スタディや学校でも先生のお話を聞く場面はありますよね。そんな時、喋らずに聞くことができているかな...?と考えるきっかけになればと思います。 みんなが聞く側ではなく、発表するときに他のお友達がしゃべらずに聞いてくれていたら、大きな声を出さなくても聞こえますね! ...とこんな風に一場面ずつ声の大きさを確認していきます。 今回のSSTのねらいは ・公共の場や集団生活をする際の適切な声の大きさを知る ・状況に応じて声の大きさを使い分けることができるようになる スタディでSSTをやるときは、喋らずに聞くことができているかな? 送迎車内で大きな声を出しすぎていないかな? 課外活動で電車に乗るときは、小さな声で話すことができているかな? と、一つずつ確認しながら進めると 「勉強中に先生に質問するときは大きな声で話さない」 「不審者がいたときは大きな声で助けてって言う!でも今はいないから大きな声は出しちゃダメだよね」 と今までの行動を振り返って、どうすればいいのか発表してくれました。 場所や状況に合わせた適切な声の大きさをすぐには行動に移せなくても、知っておくことが大切ですね! スタディ若槻では随時活動見学を行っております。ぜひお気軽にお問い合わせください! ☎026-217-5995営業時間【平日】14:30~19:00 【学校休業日】9:00~16:00(金のみ12:00〜18:00) お待ちしております(^^)/

はぴねすスタディ若槻/【はぴねすスタディ若槻】SST 声の大きさ
教室の毎日
25/10/12 17:27 公開
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