放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【!見学・無料体験可!】子どもの自主性・自信が伸びている アルカソニア

近隣駅: 長野駅 / 〒381-0026 長野県長野市松岡2丁目2-41
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9855

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

【すぐにご見学。無料体験いただけます!】★毎日の宿題サポートあり★送迎地域や時間変更にも柔軟に対応しています。お気軽にお問合せください♪

◆学校(学習や対人)への苦手感がある小中学生のお子さま!一緒に成長を感じていきましょう!◆

支援のこだわり

プログラム内容
アルカソニアの【四柱】

【目的】
小中高時代にマイナス評価されがちなことで、誤解されないために。

◆1『協調性や折衝力の育成』
→ 他者や集団の中で、共生力を育成します。
◆2『耐力の育成』
→ 苦手なコトも、方法を工夫して続ける力を伸ばしていきます。
◆3『体験機会の創出』
→ 見識や知識が増えれば、得意なコトの発見や考え方も広がります!
◆4『逃げない力の育成』
→ やらなければいけないコトは「やりましょう!」


さらに、お子さま達の自主性を『ぐんぐん引き出す』ため、スタッフは、考え方や話し合いのヒントを出すまでを基本に、介入し過ぎないを心掛けています。
【!見学・無料体験可!】子どもの自主性・自信が伸びている アルカソニア/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
各スタッフが有している資格や免許(社会福祉士・作業療法士・保育士・教員)を活かした専門的支援、個々のお子さまの特性に合わせたスペシャルメニューの提案をしていきます。
【!見学・無料体験可!】子どもの自主性・自信が伸びている アルカソニア/スタッフの専門性・育成環境
その他
多彩な活動メニュー
・体育館を使っての運動・遊び
・地域のスポーツ体験会への参加
・チームを組んでボッチャ大会
・謎解き街歩き
・お子様たちが企画・進行のクリスマス会
・社会見学
・理科実験
・みんなで工作(1人で作るものもあれば、みんなで1つの物を作ることも)
*その他にも楽しい企画がいっぱい!
【!見学・無料体験可!】子どもの自主性・自信が伸びている アルカソニア/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9855

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
やまざき
●職位
管理者 兼 児童発達支援管理責任者

●自己紹介
はじめまして。アルカソニアで児童発達支援管理責任者(通称 児発管)を担当している山﨑(やまざき)です。よろしくお願い致します。
アルカソニアでは、「今を見つめるだけでなく、この先のライフステージでは、どうかな?」を基に支援内容を考えています。
(今はまだ難しかったとしても将来)周囲の人々との関係性を築き、保ちながら、悩んだり・楽しんだりしながら日々を過ごして欲しいな、という思いで、子ども達と関わっています。


みやいり
●職位
児童指導員

●資格
社会福祉士

●自己紹介
こんにちは、アルカソニアで児童指導員をしている宮入です。よろしくお願い致します。
元々は、関東でIT系のソフトウェアエンジニアの仕事に就いていましたが、帰郷や営業の仕事を経験したことがきっかけで、対人の業種に飛び込みました。
中学時代までは、割と生真面目だったのですが、大学時代には、遊び人と言われ、営業を経験したからか「口が上手い」とまで言われるように・・・
子ども達とのやり取りでも、同じ土俵で楽しんでいます。

施設からひとこと

『アルカソニアは、子どもの先を見てくれて、子どもをお客さま扱いしないからイイ!』

ある御利用児童の保護者さまから頂いた言葉です。
うれしい言葉でした!!私たちは、お子さまと「一緒にやってくよっ!」のスタンスでいます。

引っ込み思案だったり、勉強が嫌いだったり、対人関係に?!な面があったりするお子さま達に、【このままでは近い将来、子ども自身が嫌な思いをしてしまうかもしれない】と想像して、常に【あと何年で】を考えながら、関わっています。

スタッフが真剣になった分、お子さまと衝突することもありますが、衝突して考えて、話して、考えて、話して・・・を繰り返すことで、子どもは学んでいきます。

関り方はお子さまごとに変えながら、その時に理解できるやり方、話し方で伝えていくのが、【アルカソニアの特徴】です。

そのせいか、いつの間にか、他の子と同じ様に宿題を始めたり教え合ったり、他の子の遊びを見学~参加したりする雰囲気を、子ども達が作ってくれました。

ここは、新しく来た子にも、人懐っこい雰囲気の中で、いつの間にか一緒にやってるね、を感じて欲しい居場所です。

地図

〒381-0026 長野県長野市松岡2丁目2-41
【!見学・無料体験可!】子どもの自主性・自信が伸びている アルカソニアの地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 18:00
10:30 ~ 18:00
10:30 ~ 18:00
10:30 ~ 18:00
10:30 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:30 ~ 18:00
備考 土日は、月内で1~2回程度開所を予定しております。
※イベントや活動によって、月ごとに開所曜日(土日に限り)が異なります。詳しくはお問合せくださいませ。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒381-0026
長野県長野市松岡2丁目2-41
URL https://arcus.blog.jp/archives/notice.html?prm=ltlc22014599
電話番号 050-3188-9855
近隣駅 長野駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート アルカソニアを中心に約8㎞圏内(※)で対応しております。
※ 長野市の吉田、三本柳や広徳、須坂市の馬場町付近は対応しています。

ご不明な点等は、お気兼ねなくお問い合せください。
料金 ●ご利用料金は、1ヶ月分のご利用料金のうち、原則1割を保護者様にご負担をお願いしておりますが、ご家庭の事情によっては、自治体によって『負担上限額』が定められていますので、詳細はお問い合せください。

●おやつ代(100円/回)や創作・外出活動費(実費程度)が発生することがあります。
現在の利用者
(年齢別)
●小学生(1~3年生): 2 名
●小学生(4~6年生): 9 名
●中学生           : 5 名
●高校生           : 2 名
※2022年8月末現在
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9855
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。