放課後等デイサービス
  • 送迎あり

すわっこホーム

近隣駅: 上諏訪駅 / 〒392-0016 長野県諏訪市大字豊田310番地3

すわっこホーム すわっこホーム
障害種別 発達障害 身体障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 作業療法士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 理学療法 運動療法 学習支援 集団療育

6歳以下の(未就学児)皆様の利用をお待ちしています。
発達障害の方の受け入れを1日2~3名行います。

支援のこだわり

プログラム内容
長野県諏訪圏域にある、医療型障害児入所施設に勤務していた、リハビリテーションンスタッフ・看護師・保育士をスタッフに迎え、生活に根付いた療育を展開していきます。
また学習支援では、地域の特別支援学校で長年教鞭をとられていた先生と、放課後等デイサービスの立ち上げから子供たちの療育を数多く経験されてきた児童指導員を中心にフォローをさせていただきます。
児童発達支援や放デイの日中活動は、保育士・児童指導員で、季節に合った通年での創作活動・季節に合わせた行事を計画していきます。
すわっこホーム/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
小児リハビリテーションの経験豊富なスタッフが、運動療法・作業療法を中心に、病院やリハビリ施設の医療的なかかわりではなく、日常生活で必要な経験を促します。
一人で移動が難しいお子さんや、座位が安定しないお子さんにも楽しく過ごしてもらえるように、必要な用具をそろえて対応します。
日中活動では、保育士・児童指導員を中心に、創作活動・読み聞かせ・音楽・屋外活動などを行い、生活するうえで必要な知識・経験を積んでもらいます。
スタッフ研修としては、地域の療育支援部会で行う、「勉強会」や「研修会」へ参加します。
すわっこホーム/スタッフの専門性・育成環境
その他
もともとデイサービスセンターとして運用されていた建物なので、お風呂場を利用して水遊びや足湯などを行う予定です。(新規開設のため、入浴サービスは行いません。)
すわっこホーム/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士 看護師
スタッフ紹介
すわっこホーム/代表社員 坂本真一
代表社員 坂本真一
諏訪圏域の医療型入所施設で30年以上理学療法士(PT)として勤めてきました。日ごろから医療現場で地域福祉の大切さを感じており、一心発起して児童発達支援事業・放課後等デイサービスの事業所を立ち上げることにしました。2024年度から作業療法士(OT)が常勤となる予定です。
対象の利用者様は当面の間、肢体不自由児・重度身体障害児・医療的ケアを必要とする児童を対象とさせていただきます。発達障害の利用者様は、事業所の動きが落ち着いてきてから、順次受付していく予定です。

施設からひとこと

2023年4月1日からオープンします。
お陰様で開始から土曜日の利用希望の皆さんが大勢いらっしゃいます。
当面は利用者様とスタッフの関係性を高めることに注力しつつ、利用者様のご希望に添えるように頑張っていきます。平日の利用は余裕がありますので、ぜひご相談ください。

地図

〒392-0016 長野県諏訪市大字豊田310番地3
すわっこホームの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 15:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 15:00
備考 8月14日~16日、12月30日~1月3日は休みとなります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒392-0016
長野県諏訪市大字豊田310番地3
URL https://www.suwakko-home.com
近隣駅 上諏訪駅
障害種別 発達障害・身体障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・作業療法士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・理学療法・運動療法・学習支援・集団療育
送迎サポート 長野県諏訪圏域の送迎サービスを行います。ご自宅が遠い場合は、途中の公共施設などでお迎えをお願いすることがあります。
料金 別途でおやつ代、製作費、買い物実習代をお願いすることがあります。
現在の利用者
(障害別)
身体障害児 7名
発達障害 2名
現在の利用者
(年齢別)
未満児 2名
小学生 7名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。