こんにちは!
【アイビーキッズ船橋市役所前】と申します。
9月に入ってもまだ暑い日が続いていますが、
陽射しや空が少しずつ秋らしくなってきましたね。
本日ご紹介するのは、
動く物を追視する【眼球運動の自立課題】です。
「見る力」は「動体視力・瞬間視・周辺視」がありますが、
この写真の自立課題は、動体視力を育む課題です。
頭を動かさずに、球などを「縦・横・斜め・回転」など、ゆっくり追視することで、
眼だけ動かすトレーニングになります。
球なども、1つから2つなど、数を増やし難易度を上げると、脳の情報処理の能力が鍛えられます。
テレビやスマートフォンなどでも「目で追う遊び」がありますが、
平面上の画面では、立体感覚を物理的に捉えるのが難しいので、
実際の立体の形状で行う方が効果があります。
アイビーキッズでは、子ども一人ひとりの発達に合わせて、さまざまな種類の遊びを用意しております。
ホームページなどからアイビーキッズの療育や発達支援理念に興味を持って頂きお問い合わせや見学、体験に足を運んでくださる方が増えてきています。
保護者様からは児童様がアイビーキッズに行くのをとても楽しみにしているとの嬉しいお話も聞かせてもらっています。
ありがとうございます!
アイビーキッズでは
3つの取り組み時間が療育の柱となっています。
①感覚統合理論に基づく運動遊び
→発達の土台を育てる
②自立課題
→自分ができると嬉しい!自信がつきます!
③好きな遊びの時間
→できる事が増えるとチャレンジが増える!
アイビーキッズでは感覚統合に基づく療育プログラムを
様々ご用意しております!!
アイビーキッズのホームページはこちらからです
https://www.kidslife-nursery.com/aibe-ing-kids/
【アイビーキッズ船橋市役所前】自立課題のご紹介
教室の毎日
23/09/12 17:57