こんにちは、よつばきっずです🍀
本日は前回に引き続き自己肯定感についてになります。
子どもの自己肯定感を高めることは、子どもにとって日々の暮らしやすさや、将来生きやすくなるようなプラスの影響があります。
主体的に自信を持って行動できる
自己肯定感が高まっていると、ありのままの自分を受け入れられる状態なので、人からの評価を必要以上に気にせず、主体的にチャレンジしていくことができます。
幼少期に多くの達成感や成功体験を積むことで自信を持つことができれば、あらゆる出来事に対してやってみよう!と意欲的になれるでしょう。
年齢があがるにつれて、不得意なことに出会ったとしても、自分の得意なことを生かしていけばいいと自主的に考え、次のステップに進むこともできるでしょう。
失敗してもめげない前向きな思考
子どもは、幼稚園〜小学校の次は中学校と、学年や学期など生活環境の変化が多いです。
生活環境の変化に伴い、家庭だけでなく集団生活で過ごす時間も増えていきます。
慣れない環境下においても自己肯定感が高まっていれば、失敗してもめげない前向きな思考ができることが多いです。
具体的には、はじめてやってみたことがうまくいかなかった、自分の思い通りにいかなかった出来事など、失敗してしまっても自分自身を否定せず「同じ失敗をしないためにどうしたらよいか」と前向きに振り返ることができます。
自己肯定感を高めるメリット🍀
教室の毎日
23/08/16 18:22