こんにちは、フォレストキッズ川崎教室です。
今回は、お子さまの「できた!」という成功体験を増やす関わり方についてご紹介します。
💡肯定的な注目を増やす
•ほめる・笑顔で関わることで、子どもは自信を持ちやすくなります。
•否定的な注目(叱る・ため息・嫌な表情)はなるべく減らしましょう。
※否定的な注目が増えると、子どもがよりネガティブな反応を示すことがあります。
また、好ましくない言動にだけ大きく反応すると、「かまってもらえる!」と感じることもあります。
※ときには、危険のない範囲で好ましくない言動をスルーすることも効果的です。
💡ほめ方のポイント
1. 行動を始めたタイミングですぐ褒める
2. 目線を合わせて穏やかな表情で伝える
3. 簡単で分かりやすい言葉を使う
4. 「行動」を具体的に褒める(例:「片づけできたね」「ゆっくり歩けているね」など)
5. その子に合った方法で褒める(言葉・ハイタッチなど)
💡日常でできる工夫
「当たり前」や「普通」だと思える行動にも、意識的に注目して褒めましょう。
例:「かっこよく座っているね」
「静かに待てているね」
など、何も起きていない時間こそ、褒めるチャンスです!
家庭でも子どもの行動に注目し、褒める時間を増やすと、学習や生活面での自信につながります。
フォレストキッズ川崎教室では、「できたね」「ゆっくり歩けているね」といった小さな褒め言葉を積み重ね、お子さまが安心して挑戦できる環境づくりを大切にしています。
ご家庭でも、ぜひ良い行動を見つけてほめる時間を増やしてみてください。
-----------------------------------------
★お問い合わせ先★
フォレストキッズ川崎教室
〒212₋0016
神奈川県川崎市幸区南幸町2₋19 八洲ビル4F₋A
電話番号:044₋742₋8662
LINE ID検索:
@529loade
営業時間: 9:30~18:30(日・月除く)
-----------------------------------------
今回は、お子さまの「できた!」という成功体験を増やす関わり方についてご紹介します。
💡肯定的な注目を増やす
•ほめる・笑顔で関わることで、子どもは自信を持ちやすくなります。
•否定的な注目(叱る・ため息・嫌な表情)はなるべく減らしましょう。
※否定的な注目が増えると、子どもがよりネガティブな反応を示すことがあります。
また、好ましくない言動にだけ大きく反応すると、「かまってもらえる!」と感じることもあります。
※ときには、危険のない範囲で好ましくない言動をスルーすることも効果的です。
💡ほめ方のポイント
1. 行動を始めたタイミングですぐ褒める
2. 目線を合わせて穏やかな表情で伝える
3. 簡単で分かりやすい言葉を使う
4. 「行動」を具体的に褒める(例:「片づけできたね」「ゆっくり歩けているね」など)
5. その子に合った方法で褒める(言葉・ハイタッチなど)
💡日常でできる工夫
「当たり前」や「普通」だと思える行動にも、意識的に注目して褒めましょう。
例:「かっこよく座っているね」
「静かに待てているね」
など、何も起きていない時間こそ、褒めるチャンスです!
家庭でも子どもの行動に注目し、褒める時間を増やすと、学習や生活面での自信につながります。
フォレストキッズ川崎教室では、「できたね」「ゆっくり歩けているね」といった小さな褒め言葉を積み重ね、お子さまが安心して挑戦できる環境づくりを大切にしています。
ご家庭でも、ぜひ良い行動を見つけてほめる時間を増やしてみてください。
-----------------------------------------
★お問い合わせ先★
フォレストキッズ川崎教室
〒212₋0016
神奈川県川崎市幸区南幸町2₋19 八洲ビル4F₋A
電話番号:044₋742₋8662
LINE ID検索:
@529loade
営業時間: 9:30~18:30(日・月除く)
-----------------------------------------