児童発達支援事業所

LITALICOジュニア太宰府教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7603
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

手先を使う運動「つまみ」

こんにちは!LITALICOジュニア太宰府教室です。

お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
太宰府教室では、微細活動のプログラムも実施しています。

ということで、本日はstep4の「つまみ」、その遊びについて、一部紹介をいたします!

「つまみ」は、親指と人差し指(中指)を使ってつまむことです。

つまむことが上手になることで手先の細かい動作が可能になります。
例えば、スプーンやフォーク、ペンなどを3本指(親指・人差し指・中指)で持つことが上手になります。
また、つまみが上手くなることで、靴・靴下や衣服、ボタンなどを上手に扱えるようになります。

ということで、本日は『つまむ』動きのプログラムについて、一部紹介をいたします!

ビー玉やおはじき、小さな物を掴むのはお子さまにとっては至難の業ですよね。
まずは、何度も掴んで話し手の練習をしましょう!
指導員から直接手渡しでもらって渡してなどが出来てくると、ビー玉を掴んで箱になおすまでが一連の作業として出来るようになってきます。
感覚や力加減を学んで細やかな動作も出来るように、楽しみながらスキルを獲得していきましょう!

LITALICOジュニアでは、お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
-----------------------------------------------------------------------------------------
◆2026年度ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア太宰府教室では、ご利用者さまを随時募集しており、
現在体験授業を積極的におこなっています。
また、関係機関の方の見学も随時承っております。
ご興味ある方/体験・見学希望の方は教室のHPもあわせてご確認ください。
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7603
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
41人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7603

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。