放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO阿倍野校のブログ一覧

近隣駅: 河堀口駅、寺田町駅 / 〒545-0002 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2丁目1-6 ヴェルデ阿倍野1F
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3145-8772

モロー反射のチェック方法と運動法

教室の毎日
こんにちは!LUMO阿倍野校の當間です!
今日はモロー反射の詳しいご説明とモロー反射統合へのアプローチの仕方を
お伝え出来たらと思っております。

「モロー反射」という言葉、聞いたことはあるけれど実際にはどんな反射なのかあまりよく知らない・・・
よくそんな言葉を周りから聞きます。
モロー反射は赤ちゃんが自分の身を守るためにしている反射の1つです。
明るい場所へ出ると赤ちゃんがビクッとしたり、裸にされると手足がビクッとなってしまう姿を見たことがありませんか?
あれがモロー反射です。

モロー反射は赤ちゃんが成長していくにつれて表には出てこなくなりますが、強く残っている子もいるのです。

モロー反射が強く残っているとどうなるのでしょうか???
モロー反射が残っていると自分を守ろうと体が動いているので
・聴覚過敏
・光過敏
・体のバランスが整わずにいる
等の症状が出てきてしまいます。

また、自分を危険から守っているので
・苦手な事を避けてしまう、チャレンジしなくなる
といった症状が出てきてしまう事も・・・

そんなモロー反射、残っているかどうかを確認する方法があるんです!
やり方は簡単で
①立っている状態で両足のつま先を外に向ける
②その状態で歩く
といった簡単なものです。
歩いている時に手が広がり掌が上を向き、手が歩いていくうちにドンドンと上へと上がってくるのならモロー反射が残っています。

そんなモロー反射へのアプローチ方法なのですが、
・バランスボールに仰向けに乗る
・体を広げた運動(逆立ち等)を取り入れる
といった方法です。

バランスボールに乗ることで全身が広がり、モロー反射への統合へと繋がっていきます。
逆立ちも自分の体を支える事でバランスの感覚が整い、体の不快感を軽減させてくれるのです。

もしお子さんにモロー反射が出ていたら、LUMOで楽しく一緒に運動をしてみませんか?
楽しく皆さんと体を動かせる日を楽しみにしています♪

LUMO阿倍野校で一緒に体験しませんか?
既に6月の体験枠が埋まってきております!!
無料体験申し込みに関しては、下記のLINEやWeb問い合わせなどをご利用いただき手続きに時間を要することなく、スムーズに問い合わせいただけます。

https://www.lumo-by-animom.jp/contact/

好評につき無料体験枠が続々と埋まってきておりますので、今すぐお申し込み
ください!!


LUMO阿倍野校はご利用者様にご満足いただけるサービスの提供を心がけています。無料体験を通じて、LUMO阿倍野校が提供する将来の自立に向けたサービスの価値に気づいていただけると光栄です。


LUMO阿倍野校ではパーソナルセッションの私費プランをご案内いたします。お子さまの課題や状況に合わせたオーダーメイドプランを提供致します!

また、お子さまが目指す場所に到達するためには必要な指導を行います。無料体験も行っていますので、安心してお子さまの目標達成するためのサポートを受けることができます。お気軽にご相談ください。

【提供時間】
月曜日〜金曜日 (土日祝休業日)
・10時30分〜11時15分
・16時30分〜17時30分


【所在地】
〒545-0002
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2丁目1−6 ヴェルデ阿倍野 1F

TEL 06-4305-3856

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。