皆さんこんにちは! 大阪市阿倍野区で発達障がい(ADHD,ASD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)阿倍野校』です!
今回は、ボールを投げる時に手と足、同じ側が出てしまうお子さんに 向けたトレーニングをご紹介します!
手を動かすと、足が反射的に同じ側が出てしまうことが原因の一つです。
左右の協調性を高めていくと自然とかっこいい ボールの投げ方になっていきます。
そんなときは、ねじねじステップで鍛えていきましょう!
まず、横(右側)に右足を出します。
次に反対の足をクロスするように、右足の前に出します。
また、先ほど横に出した足を横に出して、 今度は後ろ側でクロスをするように反対の足を出します。
これをどんどん繰り返して「横、前、横、後ろ…」という風に進んでいきます。
反対側も同じです。
今度は左側に左足を横に出します。
そして同じように、前でクロス、横に出す、後ろでクロスと進みます。
まずは、往復2セットをやってみましょう。
ゆっくりで大丈夫です!
慣れてきたお子さんは、スピードを上げて挑戦してみましょう!
バランスを崩すことなくスムーズにできるようになると、 ボール投げやスキップなどの協調運動にも変化が見えてきます。 ぜひ、コツコツ行ってみてください✨
本校では、集団運動療育を通して、運動の楽しさを知り、好きな運動を増やしていく環境をご用意しています! 興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
本日の記事を書いたのは阿倍野校のYでした!
◯随時無料体験受付中
10:00~17:30 約45分
◯LUMO(ルーモ)阿倍野校クラス時間
[平日]
10:30~11:15
16:30~17:30
[土・日・祝]
10:00〜12:00
ホームページはこちら
💁🏻♀️https://www.lumo-by-animom.jp/
体験予約はこちら
💁🏻♀️https://www.lumo-by-animom.jp/contact
【ボールの投げる手足が同じ子向け!】
教室の毎日
24/05/29 14:02