こんにちは🙌
児童発達支援事業所フロンティアキッズ ミオ テゾーロです^^
先月7月の集団活動を一部ご紹介いたします!
7月は、七タがあったりなど7月ならではのイベントもありました🎋🌟
【七夕イベント】
ミオテゾーロ施設長がホッシーくんに扮して、こどもたちの元にやって来てくれました!!
「あっ、〇〇さんだ」とすぐに気付く子や、不思議そうに見つめる子などさまざまな反応が見られました。
「お願いごとは何ですか?」という、ホッシーくんからのインタビューにそれぞれ答えたり、七夕の由来についてパネルシアターを見たりしました🌌
【短冊づくり】
ビーツ、アサガオ、クチナシの実を使った自然染めで、短冊を作りました!
アサガオは袋に入れて手で揉んだり、ビーツの実はすり鉢に入れてすりこぎですったり…
「ピンクになった!」「変なにおいがする!」などと言いながら水の色の変化に見入っていました。
完成した三つの色水に障子紙を浸し、色んな色や模様の綺麗な短冊ができました✨
【工作(海づくり)】
2回にわたり海の世界を制作しました🐟
1回目は皆で協力して大きな海の背景を制作し、2回目は透明な袋・お花紙・セロハン・モールなどを使ってお魚を制作しました!
海の背景作りでは、青と白の絵の具を使ってオリジナルの水色を作り、スポンジやトイレットペーパーの芯、素手で模造紙にペタペタ💙
お魚作りでは、自分の好きな色のお花紙などを自由に選んで、指で割いて袋に詰めて、袋の口をモールで縛り目をつけたら完成です!
自分の作品に、名前をつけている子もいました😊
【廃材遊び】
お菓子の空き箱、木材、ペットボトルキャップなどの廃材を使って、廃材遊びを行いました。
保育園などでやったことがある子もいれば、初めてやってみるという子もいました。
限られた資材の中で自分で作りたいものを考え、ボンドやのり、カラー布粘着テープを使い試行錯誤しながら活動しました👏
【形つくり(就学プログラム)】
正方形はふたつの三角形からできている、ということを体感することから始まりました🔍
見本を見ながら、はじめは三角形を2枚使い、りぼんや山を作り、3枚、4枚と枚数を増やしていきました。
ロケットやかざぐるま、家、魚の形など、見本をみながら形つくりを行いました。形を見る力や空間認知力、手と目の協応などを育みます🌱
最後は、自分の好きな形を作って糊で貼りました。
【おやつ作り~おとうふパン~】
ホットケーキミックスと豆腐を使って、おとうふパンを作りました🥣
袋に材料を入れて手でモミモミ…、まとまった生地をギューッと手のひらで伸ばして…。
生地が焼けていく様子をみんなで横に並んでしーっと見ていました♡
出来上がったパンを食べながら、「あついね」「チーズおいしい~」などの声が飛び交っていました☺
日々子どもたちの姿を見ていると、その発想の豊かさや柔軟さに驚かされます🍀
自発的な興味やお友だちとの関わりから、新しい発見をし、それがまた次の興味や活動へとつながっていくこともあります。
ミオテゾーロでは、一日一日を大切に、これからも子どもたちがさまざま経験を積み重ねていけるよう支援していきます💫