支援のこだわり
プログラム内容
【個別療育プログラム】
お子さまの発達段階に応じたプログラムを作成し、自己肯定感や達成感を育む支援を行います。初めは10分程度から始め、徐々に20分程度まで集中できるようサポートします。必要に応じて、臨床心理士や作業療法士による専門的な支援(集団10分+個別20分)もご利用いただけます。
【集団療育プログラム】
お子さまの状況や保護者さまのご希望を踏まえ、友だちやスタッフと楽しく関われる活動を通して、共感や社会性を育む支援を行います。
【ご家庭への支援】
安心して通える環境づくりのため、ご家庭との連携を大切にし、日々の子育ての悩みにも丁寧に寄り添います。
お子さまの発達段階に応じたプログラムを作成し、自己肯定感や達成感を育む支援を行います。初めは10分程度から始め、徐々に20分程度まで集中できるようサポートします。必要に応じて、臨床心理士や作業療法士による専門的な支援(集団10分+個別20分)もご利用いただけます。
【集団療育プログラム】
お子さまの状況や保護者さまのご希望を踏まえ、友だちやスタッフと楽しく関われる活動を通して、共感や社会性を育む支援を行います。
【ご家庭への支援】
安心して通える環境づくりのため、ご家庭との連携を大切にし、日々の子育ての悩みにも丁寧に寄り添います。

スタッフの専門性・育成環境
【スタッフ体制】
7名のスタッフが在籍し、午前は未就学児向けの児童発達支援、午後は就学児向けの放課後等デイサービスを実施。1日あたり最大10名のお子さまに対応しています。
【救急訓練】
誤嚥対応・心臓マッサージ・止血法などを学ぶ年1回の救急講習に加え、月1回程度、感染症対策・言語発達・児童発達管理責任者研修などの社内研修を受講しています。
【専門的支援】
作業療法士や臨床心理士による30分間の個別療育を取り入れています。健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性の五つの領域を評価し、特に支援が必要な領域を明確にした上で、適切な支援内容を設定します。
7名のスタッフが在籍し、午前は未就学児向けの児童発達支援、午後は就学児向けの放課後等デイサービスを実施。1日あたり最大10名のお子さまに対応しています。
【救急訓練】
誤嚥対応・心臓マッサージ・止血法などを学ぶ年1回の救急講習に加え、月1回程度、感染症対策・言語発達・児童発達管理責任者研修などの社内研修を受講しています。
【専門的支援】
作業療法士や臨床心理士による30分間の個別療育を取り入れています。健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性の五つの領域を評価し、特に支援が必要な領域を明確にした上で、適切な支援内容を設定します。

その他
【サービス提供時間】(児童発達支援事業)
提供時間は9:30~12:00です。
※学休日や学校の長期休みも同じ。
【言語発達について】
言葉の発達には、体の発達に合わせた運動や楽しく遊ぶことで育まれる情緒の成長、手を使う活動、豊かな体験が大切です。これらと並行して「聞く力」を育て、理解できる言葉を増やしていきます。
遊びや活動の中で、言語発達を促します。
気持ちを言葉で表現する
新しい言葉の意味を理解する
本人の行動や気持ちを言葉で伝える
新しい言葉を使い、モデルとして示す
言語療育は当教室の作業療法士(OT)と本部の言語聴覚士(ST)が連携して対応します。
提供時間は9:30~12:00です。
※学休日や学校の長期休みも同じ。
【言語発達について】
言葉の発達には、体の発達に合わせた運動や楽しく遊ぶことで育まれる情緒の成長、手を使う活動、豊かな体験が大切です。これらと並行して「聞く力」を育て、理解できる言葉を増やしていきます。
遊びや活動の中で、言語発達を促します。
気持ちを言葉で表現する
新しい言葉の意味を理解する
本人の行動や気持ちを言葉で伝える
新しい言葉を使い、モデルとして示す
言語療育は当教室の作業療法士(OT)と本部の言語聴覚士(ST)が連携して対応します。

ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介

職種:作業療法士
作業療法士の視点から、運動や遊び、日常生活、そして社会生活まで、お子さまのあらゆる面に寄り添いながら、個々に合った目標やプログラムの立案を心がけています。ただ支援するだけでなく、「その子らしさ」を大切にしながら、得意なことや興味を糸口に、隠れた力を引き出していくことを目指しています。
「楽しい」「また来たい」と思える教室であること。少しずつでも「自分でできた!」という自信が育まれること。その両方を大切に、遊びを取り入れた作業活動を通して、日々の生活がより豊かになるよう支援しています。
お子さまの“今”に寄り添いながら、“これから”の生活を見据えたサポートを、丁寧に積み重ねてまいります。
「楽しい」「また来たい」と思える教室であること。少しずつでも「自分でできた!」という自信が育まれること。その両方を大切に、遊びを取り入れた作業活動を通して、日々の生活がより豊かになるよう支援しています。
お子さまの“今”に寄り添いながら、“これから”の生活を見据えたサポートを、丁寧に積み重ねてまいります。

職種:児童発達支援管理責任者・管理者(社会福祉士・精神保健福祉士・保育士)
2013年9月から、これまでに300名以上のお子さまの療育に携わってまいりました。
私は、一つひとつの課題を丁寧に確認し、目標を小さく分けて「できた!」を積み重ねていく支援を大切にしています。こうした小さな達成の積み重ねは、やがて大きな自信につながり、将来お子さまが社会に出る際にも、きっと力になるはずです。
目指すゴールは皆同じ「社会で自分らしく生きていくこと」。そのための方法や道のりは、お子さま一人ひとり異なります。私たちブロッサムジュニアは、それぞれのお子さまに寄り添いながら、社会で必要とされるスキルを少しずつ身につけていけるよう、これからも全力でサポートしてまいります。
私は、一つひとつの課題を丁寧に確認し、目標を小さく分けて「できた!」を積み重ねていく支援を大切にしています。こうした小さな達成の積み重ねは、やがて大きな自信につながり、将来お子さまが社会に出る際にも、きっと力になるはずです。
目指すゴールは皆同じ「社会で自分らしく生きていくこと」。そのための方法や道のりは、お子さま一人ひとり異なります。私たちブロッサムジュニアは、それぞれのお子さまに寄り添いながら、社会で必要とされるスキルを少しずつ身につけていけるよう、これからも全力でサポートしてまいります。

職種:児童指導員(小学校教諭1種)
大学では初等教育、その中でも特に国語に関する事柄を学んで来ました。そこで学んだこと、経験したことを取り入れ、活かすことが出来るよう心がけていきます。
一人一人と向き合い、子供たちと同じ目線に立って信頼関係を築き、共に活動へと取り組んでいけるよう支援行っていきたいと思っています。
一人一人と向き合い、子供たちと同じ目線に立って信頼関係を築き、共に活動へと取り組んでいけるよう支援行っていきたいと思っています。

職種:児童指導員(保育士)
保育士として保育園、放課後等デイサービスで仕事に従事した経験や、そこで培った感性を生かし、ひとりひとりの子どもをよく見つめ、向き合い、気持ちの動きを拾うことを大切にしたいと考えています。
自分の気持ちがうまく表現できなかったり、まだ自己に目覚めていない段階の子ども達に対することは難しいことですが、それぞれ個性がこれから成長して生きていく上での強みとなるよう、そして自己肯定感を持ってほしいと願っています。その成長を見守ることにやりがいを感じています。
自分の気持ちがうまく表現できなかったり、まだ自己に目覚めていない段階の子ども達に対することは難しいことですが、それぞれ個性がこれから成長して生きていく上での強みとなるよう、そして自己肯定感を持ってほしいと願っています。その成長を見守ることにやりがいを感じています。

職種:児童指導員(保育士・管理栄養士)
以前、保育園で管理栄養士をしていましたが、子どもと深く関わりたいと思い、保育士に転職しました。現在は一児の母で子育て真っ最中です。お子さまの苦手なところはサポートしつつ、得意なことをたくさん見つけ、楽しみながら伸ばしていきたいと考えています。また、栄養士と保育士の経験を活かし、食育もできたらと思っています。モットーは「笑顔で楽しく」です。笑顔でお待ちしております。
施設からひとこと
地図
〒164-0003 東京都中野区東中野2-3-8 T.Park‘s HIGASHINAKANO 101号室
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お問合せ受付時間
月 | 09:30 ~ 17:00 |
---|---|
火 | 09:30 ~ 17:00 |
水 | 09:30 ~ 17:00 |
木 | 09:30 ~ 17:00 |
金 | 09:30 ~ 17:00 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 09:30 ~ 17:00 |
備考 | 他、年末年始などの休業があります。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒164-0003 東京都中野区東中野2-3-8 T.Park‘s HIGASHINAKANO 101号室 |
---|---|
URL | https://junior.blossomgroup.co.jp/ |
電話番号 | 050-3615-5868 |
近隣駅 | 中野坂上駅・東中野駅・新中野駅・中野新橋駅・落合駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
教室から半径1.5キロ圏内を目安として送迎サービスを実施しております。 車両はシエンタです。 ・チャイルドシートISOFIXタイプ、ジュニアシートを完備しています。 |
料金 | 原則として「満3歳になって初めての4⽉1⽇から3年間」のお子様は無償化の対象となります。 |
現在の利用者 (年齢別) |
年少未満・・・2名 年少・・・2名 年中・・・4名 年長・・・3名 男女比 6:4 前後 ※一日の定員は午前(児童発達)と午後(放課後等デイ)を合わせて10名となります。 |
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施設の情報
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利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。