放課後等デイサービス
  • 空きあり

ぐっと、あっと鶴見

近隣駅: 鶴見駅、京急鶴見駅、鶴見市場駅 / 〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-8-17 レジデンス横浜Ⅱ
24時間以内に11が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5181

ぐっと、あっと鶴見 ぐっと、あっと鶴見
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

利用者募集中
児童発達支援 若干名
放課後等デイサービス 若干名

支援のこだわり

プログラム内容
「ぐっと、あっと鶴見」は、お子様にとってgoodな居場所になることを目指し2023年6月1日に開所しました。森永工場バス停目の前にあるビルの2階にあり、午前中は児童発達支援、午後は放課後等デイサービスをおこなっています。
★ぐっと、あっと3つの特徴
1,少人数で落ち着いた環境
2,たくさんの教材から選んでおこなう「モンテッソーリ教育」
3,室内にブランコを設置した感覚運動アプローチ
4,「ひとりでできた」を増やし自立を促す療育
★運営は『株式会社保育のみらい』
保育、幼児教育のプロが作った療育施設です。保育所や幼稚園の先生とのやり取りもOK。安心してお任せください。
ぐっと、あっと鶴見/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
★当施設の職員は
ベテラン保育士、モンテッソーリディプロマ講師、児童指導員など、経験豊富なスタッフが療育をおこなっています。
★全員が女性
あたたかく家庭的な雰囲気の療育で、にぎやかな施設になじめなかったお子様も通っています。
★子どもの身体、食べ物、生活を見直しながら、子どもたちの身体を良くしていくために日々新しい方法を学んでいます。
★保護者の皆様も一緒に学びあいましょう!
ぐっと、あっと鶴見/スタッフの専門性・育成環境
その他
【療育スケジュール】
4~5名の小集団療育です。
10:00~13:00 児童発達支援
14:00~15:00 児童発達個別支援
15:00~18:00 放課後等デイサービス
小学1年生~(18歳まで利用可)
★放課後等デイサービスはおやつの提供があります。
(1回150円)
★毎回の療育の様子は『みらいダイアリー』というアプリにて写真付きで配信!お子様の療育の様子や成長をご家族皆様で共有できます。
★「個別支援計画」はお子さま一人ひとりに合わせて作成。自分でできることを増やして自立を目指します。
★送迎はありません。保護者の方が送迎をお願いします。
ぐっと、あっと鶴見/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5181

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
ぐっと、あっと鶴見/松山由美子
松山由美子
【管理者 児童発達支援管理責任者】
保育のみらい代表取締役 保育士 キャリアコンサルタント
保育園の園長として10年以上勤務。保育園での子どもたちの様子をみて、発達特性のある子ども達も一人一人が安心して過ごせる居場所を作りたい。そんな思いからぐっと、あっと鶴見を立ち上げました。
小さな施設ですがお子様一人一人をよく見てかかわることで、その子の良いところが見えてきます。子どもを信じ、かかわることで、子どもたちは自分の力を発揮して育っていきます。ぐっと、あっとに来て「楽しかった!」「できることが増えてうれしい!」と思ってもらえたらうれしいです。
ぐっと、あっと鶴見にてお待ちしております!

ぐっと、あっと鶴見/笹村房子
笹村房子
【モンテッソーリディプロマ講師・保育士】
長年モンテッソーリ教育に携わった経験を活かし、ぐっと、あっと鶴見にて日々の療育を担当しています。
モンテッソーリ教育は、子どもが 何を育ちたがっているのか をよく観察し、自分でできた!を増やす「自己教育力」を最大限発揮できるようにした教育です。言語教育、算数教育、感覚教育 日常生活の活動(SST)など、子どもの興味や集中に合わせて子どもたちの自己肯定感を育んでいきます。
子ども達がぐっと、あっとでの活動を通して、たくさんの経験を積み、自分に自信をもって育っていってもらえたらうれしいです。食や身体からのアプローチもお任せください。

ぐっと、あっと鶴見/加山環
加山環
【児童指導員・小学校教諭】
以前教育委員会でも活躍していました。
子ども達の育ちのその先まで考え、必要な支援をおこないます。
学校でのご相談などありましたら加山までご相談ください。

ぐっと、あっと鶴見/井手上由佳
井手上由佳
【保育士 社会福祉士】
長年東京都公務員として児童館等で勤務。
保育士をする傍ら、児童指導員としても活躍しています。
保育や福祉に興味を持ち、社会福祉士を取得。
お子さんをお二人お持ちのパワーあふれるお母さん先生です。

施設からひとこと

ぐっと、あっと鶴見はなにより保育業界のベテラン職員が多いことが特徴です。職員は長年の経験の中で発達だけでなく、心理学や食、整体、感覚統合など、様々なことを学んでおりすべてが今療育に生かされています。
集団行動が苦手なお子様も、少人数の静かな環境で集中しておこなうと、できることがたくさんあります。私たちは、お子様一人一人を良く観察し、お子様の良いところを伸ばし、良くないことをしたときには昔の近所のおばちゃんのように注意をしています。
お子さまが大人になった時に困らないように、できることを増やしてあげること。親御さんがいなくてもできるようにしてあげること。保護者様にもご協力いただきながら、一緒に子育てをするパートナーとしての役割を果たしていきたいと思っております。
ぐっと、あっと鶴見では、子ども達の”みらい”を考えた療育をおこなってまいります。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5181

地図

〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-8-17 レジデンス横浜Ⅱ
ぐっと、あっと鶴見の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒230-0012
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-8-17 レジデンス横浜Ⅱ
URL https://good-at-kanagawa.net/
電話番号 050-1807-5181
近隣駅 鶴見駅・京急鶴見駅・鶴見市場駅・尻手駅・八丁畷駅・国道駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎はありません
みなさま、徒歩、自転車、自動車、バスなどを使って通っていらっしゃいます。
保護者の送迎が難しい方は、ベビーシッターさんやファミリーサポートさんの送迎でも可能です。
料金 放課後等デイサービスでは、おやつ代150円がかかります。
現在の利用者
(障害別)
ASD ADHDなどの発達特性をお持ちのお子様
未熟児で生まれたお子様
現在の利用者
(年齢別)
幼児 8名
小学生 8名
中学生 1名
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5181
チェックアイコン

最近チェックした施設を検討しましょう

チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に11人が見ています!
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。