放課後等デイサービス
  • 空きあり

みらい教室 長洲教室のブログ一覧

近隣駅: 尼崎駅、杭瀬駅 / 〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通1丁目13-15-102
24時間以内に9が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5958

思いを言葉で適切に表出するために✐

教室の毎日
こんにちは、みらい教室長洲教室です✨

台風やゲリラ豪雨等、自然の力をひしひしと感じた1週間でしたね。
今週は良い天気が続きそうですね。


今回は「思いを言葉で表出する」をテーマにしました。


「言葉での表出が苦手」「説明することが苦手」
等、話すことについて悩まれていることはありませんか?

表出するためには、以下の3点がまずは必要となります。


①語彙力
考えたこと・感じたことを表出するためには、まずは言葉の知識が必要です。
こんなときは何といえば良いだろう。この気持ちって何だろう。
あの行動は何ていうんだろう。

そういった言葉が分からないと、言葉にすることに時間がかかり、
適切に相手に伝わらないということにつながります。

語彙力は、本を読んだり、人と話したりすることで身につきます。
子どもたちに向けてたくさん本を読んだり、話しかけたりしてあげましょう📚


➁文法力・説明力
言葉はわかっており、たくさん話ができたとしても
相手に伝わらないこともありますよね。

主語が抜けていたり、一文が長くなりすぎたり、
何の話をしていたか分からなくなったり・・・💦

低学年であれば、多少ずれていても大人が正すことで修正できますが、
高学年は思考力が問われることも増えるので、
ある程度の話の型を身に付けてあげると良いでしょう。

文法力と言いましたが、特段難しいことはありません。
基本的に、人は長文を聞き取ることは苦手です。
主語と述語を繰り返したり、句点を多く使って話した方が、
聞き手は安心します。質問するタイミングもつかみやすいです。

説明力で言えば、例えばゲーム(今回はババ抜きとします)の説明するときは

・ 勝利条件を伝える(結論)例 カードがすべてなくなったら勝ち
・ ゲームの流れを伝える(概要)例 同じカードが揃ったら捨てる
・ 順番の説明(順序)例 じゃんけんで勝った人から時計回りに引く
・ その他(例外)例 ババを引かれないようにズルをしない

などを手本にすると、他のゲームを説明するときにも応用ができますね💡


⓷信頼関係

「良い話し手とは良い聞き手から」と言われるように、
話している人ではなく、聞き手に課題があることもあります。

話し手が話しやすい雰囲気をつくれているでしょうか。

例えば・・・

うなずきながら聞く
最後まで聞く
前面否定しない
笑顔で聞く
質問をする
相手の方を見て聞く

聞いている人が以上のことを気を付けてくれていると、話しても安心して
自分の話や意見を言うことができますね。


質問するときには、オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン
等の技法をつかうと、より相手の思いを表出しやすくなります。



いかがだったでしょうか。

言葉は人間がもった他の動物にはない
特別なコミュニケーションツールの一つです。
わたしたち大人がそのツールを大切にして、
よりよい人間関係をつくっていくスキルを子どもたちに見せ、
身に付けていきたいと感じております!

みらい教室 長洲教室でも、私たちから発信される一つ一つの言葉、
子どもたちから表出された言葉を大切にし、
子どもたちの未来に還元できるよう、日々努めて参ります。


みらい教室 長洲教室


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。