放課後等デイサービス
  • 空きあり

みらい教室 長洲教室のブログ一覧

近隣駅: 尼崎駅、杭瀬駅 / 〒660-0803 兵庫県尼崎市長洲本通1丁目13-15-102
24時間以内に26が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5958

思いを言葉で適切に表出するために✐

教室の毎日
こんにちは、みらい教室長洲教室です✨

台風やゲリラ豪雨等、自然の力をひしひしと感じた1週間でしたね。
今週は良い天気が続きそうですね。


今回は「思いを言葉で表出する」をテーマにしました。


「言葉での表出が苦手」「説明することが苦手」
等、話すことについて悩まれていることはありませんか?

表出するためには、以下の3点がまずは必要となります。


①語彙力
考えたこと・感じたことを表出するためには、まずは言葉の知識が必要です。
こんなときは何といえば良いだろう。この気持ちって何だろう。
あの行動は何ていうんだろう。

そういった言葉が分からないと、言葉にすることに時間がかかり、
適切に相手に伝わらないということにつながります。

語彙力は、本を読んだり、人と話したりすることで身につきます。
子どもたちに向けてたくさん本を読んだり、話しかけたりしてあげましょう📚


➁文法力・説明力
言葉はわかっており、たくさん話ができたとしても
相手に伝わらないこともありますよね。

主語が抜けていたり、一文が長くなりすぎたり、
何の話をしていたか分からなくなったり・・・💦

低学年であれば、多少ずれていても大人が正すことで修正できますが、
高学年は思考力が問われることも増えるので、
ある程度の話の型を身に付けてあげると良いでしょう。

文法力と言いましたが、特段難しいことはありません。
基本的に、人は長文を聞き取ることは苦手です。
主語と述語を繰り返したり、句点を多く使って話した方が、
聞き手は安心します。質問するタイミングもつかみやすいです。

説明力で言えば、例えばゲーム(今回はババ抜きとします)の説明するときは

・ 勝利条件を伝える(結論)例 カードがすべてなくなったら勝ち
・ ゲームの流れを伝える(概要)例 同じカードが揃ったら捨てる
・ 順番の説明(順序)例 じゃんけんで勝った人から時計回りに引く
・ その他(例外)例 ババを引かれないようにズルをしない

などを手本にすると、他のゲームを説明するときにも応用ができますね💡


⓷信頼関係

「良い話し手とは良い聞き手から」と言われるように、
話している人ではなく、聞き手に課題があることもあります。

話し手が話しやすい雰囲気をつくれているでしょうか。

例えば・・・

うなずきながら聞く
最後まで聞く
前面否定しない
笑顔で聞く
質問をする
相手の方を見て聞く

聞いている人が以上のことを気を付けてくれていると、話しても安心して
自分の話や意見を言うことができますね。


質問するときには、オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン
等の技法をつかうと、より相手の思いを表出しやすくなります。



いかがだったでしょうか。

言葉は人間がもった他の動物にはない
特別なコミュニケーションツールの一つです。
わたしたち大人がそのツールを大切にして、
よりよい人間関係をつくっていくスキルを子どもたちに見せ、
身に付けていきたいと感じております!

みらい教室 長洲教室でも、私たちから発信される一つ一つの言葉、
子どもたちから表出された言葉を大切にし、
子どもたちの未来に還元できるよう、日々努めて参ります。


みらい教室 長洲教室

24時間以内に26人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。