こんにちは!
埼玉県西川口にある、子ども運動教室LUMO(ルーモ)西川口校です。
今週の西川口校では、把握反射を調えるプログラムに取り組んでいます。
<そもそも把握反射って何?>
言葉通り、ものを握る反射です。
赤ちゃんの手のひらに指を置くとぎゅっと握ってくれるのが把握反射です。
足にも同じような反射があり、合わせて手掌握反射と呼ばれることもあります。
<把握反射が残っているとどんなトラブルが起こるの?>
把握反射は、ものをつかんだり握力がついたりと、運動神経の向上に関係しています。
・手先が不器用
・つまむ動作が苦手→鉛筆や箸が正しく持てない
・字が雑・筆圧が強すぎるまたは弱すぎる
・球技が苦手
・発語のトラブル(手と口は反射が一緒に起こりやすいため)
<どうすればトラブルが改善するの?>
「握る」という動作を十分やり切ると、反射が調います。
日常生活では、危ないからと親が代わりにやってあげてしまうことは多いです。
どんどん手指を使わせる動作をさせてあげてください。
<具体的にはどんな遊びがいいの?>
・手遊び
「とんとんとんとんアンパンマン」は、
子どもの好きなキャラクターがたくさん登場します。
「グーチョキパーでなにつくろう」は、
何をつくるかお子さんに考えさせるのも楽しいです。
・粘土遊び・スライム遊び
ヘラなど道具を使わずに、できるだけ手を使ってコネコネしてみましょう。
・ちぎり絵
「ちぎっていいよ」と言えば、小さいお子さんは喜んでやってくれます。
絵を作らなくても、ちぎって遊ぶことが有効です。
西川口校でも取り組んだ「新聞ビリビリ」、
ぜひご自宅でも取り入れてみませんか。
******************************
子ども運動教室LUMO西川口校
住所:埼玉県川口市並木2丁目99-2 並木コーワハイツ103号室
電話:048-299-9075
******************************
把握反射と調える
教室の毎日
24/05/31 12:30