放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス さこうベース

近隣駅: 越前東郷駅、足羽駅 / 〒910-2147 福井県福井市成願寺町4−24

放課後等デイサービス さこうベース 放課後等デイサービス さこうベース
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

恵まれた環境の中、家庭的な雰囲気で、皆様の心のよりどころになるような支援をしていきます。

支援のこだわり

プログラム内容
さこうベースのプログラムは6つあります。

その中でも、土台となるのは『食育』です。畑仕事や、お料理、食材について学んだりと、体験重視型のプログラムです。
『食べることは生きること』をモットーに、主体的にかかわって自立を促していきます。

その他、『運動あそび』、『自己管理』、『おやつ作り』、『工作』、『コミュニケーション』などのプログラムがあり、個人で、または仲間同士で学び会えるプログラムになっています。
放課後等デイサービス さこうベース/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
さこうベースのスタッフは、保育士、介護福祉士、公認心理師などの資格を持ち、放課後等デイサービス、児童クラブ、小学校、共同生活援助や生活介護、就労継続支援施設など、福祉施設での豊かな支援経験を持つチームです。

なお、調理師、栄養士、食品衛生責任者の資格を持つスタッフもおり、食に関する知識も豊富です。
放課後等デイサービス さこうベース/スタッフの専門性・育成環境
その他
6つの活動に加え、学校の宿題やご家庭からお持ちいただくドリルなどを行う学習の時間も設けています。

また、余暇の時間には、ゲームで遊んだり、読書をしたり、体を動かしたりと体を緩めてリラックスできるようにしています。

おやつはなるべく手作りのものをお出しして、食材を味わう時間、会話する時間を大切にしています。
放課後等デイサービス さこうベース/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
放課後等デイサービス さこうベース/柳生 恵子 (代表)
柳生 恵子 (代表)
さこうベースは、福井市の酒生地区の自然豊かな落ち着いた地域にあります。
築100年以上の日本木造建築をリノベーションし、施設内は、おばあちゃんのお家のようなゆったりとくつろげる場となっています。
このさこうベースで、のびのびと子どもたちが活動し、成長していく姿を見守り、信頼関係を深めていきます。

見学、ご相談は随時行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

施設からひとこと

さこうベースは、子どもたちの自律の場として、食育の活動をベースに療育を行っています。
ゆったりした空間でのびのびと活動できるよう、環境を整備しております。
大きなモニタやプロジェクターで視覚支援へも力を入れています。
まずは、ご見学にいらっしゃってください。

地図

〒910-2147 福井県福井市成願寺町4−24
放課後等デイサービス さこうベースの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒910-2147
福井県福井市成願寺町4−24
近隣駅 越前東郷駅・足羽駅・一乗谷駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 送迎は行っております。
曜日や送迎場所によってはご相談させていただく場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。
料金 おやつ代は100円(毎回)
土曜日は、主に食事作りをしますので、500円かかります。
その他、お出かけ先での入場料や、工作費など実費代がかかる場合があります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、知的障害
現在の利用者
(年齢別)
小学生、中学生
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。