
今日は、みんなで「竜巻トルネード」づくりに挑戦しました✨
使ったのは、身近なペットボトル。中に食紅で色をつけて、水にほんの少しの洗剤を入れ、キャップをしっかり閉めます。
ぐるぐる回すと…👀✨
ペットボトルの中に小さな竜巻が出現!🌪️💫
子どもたちは「わぁ〜!」と大興奮でした😆👏
🔎 療育のねらい
•観察力👀 … 回すスピードや強さで渦の形がどう変わるかを体験。
•科学的な興味🌟 … 「なぜ竜巻ができるの?」と考えるきっかけに。
•集中力🧘 … 渦ができるまでの過程をじっと見つめることで集中する力を育む。
•自己表現🎨 … 「赤い竜巻」「青い竜巻」など、自分なりの工夫で表現の幅を広げる。
とてもシンプルな実験ですが、子どもたちのワクワクや「できた!」という達成感が大きく広がる活動になりました✨🌈
使ったのは、身近なペットボトル。中に食紅で色をつけて、水にほんの少しの洗剤を入れ、キャップをしっかり閉めます。
ぐるぐる回すと…👀✨
ペットボトルの中に小さな竜巻が出現!🌪️💫
子どもたちは「わぁ〜!」と大興奮でした😆👏
🔎 療育のねらい
•観察力👀 … 回すスピードや強さで渦の形がどう変わるかを体験。
•科学的な興味🌟 … 「なぜ竜巻ができるの?」と考えるきっかけに。
•集中力🧘 … 渦ができるまでの過程をじっと見つめることで集中する力を育む。
•自己表現🎨 … 「赤い竜巻」「青い竜巻」など、自分なりの工夫で表現の幅を広げる。
とてもシンプルな実験ですが、子どもたちのワクワクや「できた!」という達成感が大きく広がる活動になりました✨🌈