こんにちは!
港区にある児童発達支援・放課後等デイサービス
子どもの運動教室LUMO三田校です。
こんなお悩みはありませんか?
・姿勢が崩れやすい
・手足を別々に動かせない
・勉強に集中できない
これらのお悩みは「対称性緊張性頸反射」が原因かもしれません。
対称性緊張性頸反射とは、赤ちゃんがハイハイをしていて、上を向いたときに姿勢を保持するために必要な反射のことです。
四つん這いの状態で、顔を上に向けると肘が伸び足が屈曲し、顔を下に向けると肘が屈曲して足が伸びる反射です。
この反射が残っていると、
・本を読む時など足を前に投げ出す
・正しい姿勢を維持しようとすると勉強に集中できなくなる
など、子どもたちがもつ力を発揮することが難しくなります。
対称性緊張性頸反射を調えることで、このようなお悩みを解決することができるかもしれません。
自宅で行えるワークをご紹介します。
・手足別々グーパージャンプ
・キャット&ドッグストレッチ
など、対称性緊張性頸反射を調えるには、手足別々に動かす運動や、両腕を伸ばしている時に、両足を曲げる動作を繰り返し行うことが効果的です。
LUMOでは、子どもたちの発達に合わせて様々なプログラムをご用意しています。
運動を通してお困りごとの原因を一緒に改善していきましょう!
ご興味のある方は是非体験へお越しください。無料体験受付中です。
[平日]
Aクラス10:00-10:45
Bクラス15:30-16:15
Cクラス16:30-17:30
ご予約制となっておりますので、まずはお問い合わせください! ご予約お待ちしております☆
※LUMOは医師監修の独自プログラム「運動×療育」で発達障がいやグレーゾーンを改善!
(自閉症・ADHDなどの発達障がいの治療を行ってきた医師と共同開発した運動プログラムは「原始反射」を統合して脳を整える特別なメゾットです)
*******************************
子どもの運動教室 LUMO 三田校
〒105-0014
東京都港区芝3-30-11 芝3第2ビル2階
TEL:03-6453-7397
HP:https://www.lumo-by-animom.jp/
自宅でできるワーク④
教室の毎日
23/12/19 14:00