こんにちは!
港区にある児童発達支援・放課後等デイサービス
子どもの運動教室LUMO三田校です。
一般的に感覚と言われるものは、”五感”(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)ですが、そのほかにも”固有受容覚”と”前庭感覚”という感覚が存在します。
固有受容覚とは、身体の関節の動きや力加減を知らせてくれる感覚で、身体の機能を把握するために必要な感覚の一つです。
固有感覚の役割は大きく分けて5つあります。
①自己存在感(抱っこを求める)
②身体のイメージの把握(動きを真似できる)
③力加減、動きのコントロール(卵など割れやすいものは優しく持つ)
④距離感、方向の把握(取りたいものの距離がわかる)
⑤一連の手順の記憶(文字の学習)
固有受容覚があると、運動技能の習得がしやすくなったり、姿勢が保てるようになったりと日常生活の困りごとの改善につながります。
固有受容覚が未発達だと力の加減がうまくできず、自分は軽く叩いているつもりでも相手にとって痛いと思わせるほど強く叩いてしまうなどのトラブルが起きる可能性があります。
LUMOでは、原始反射の統合とともに、固有受容覚などの感覚統合にもつながる運動を行っています。
LUMOでは、子どもたちの発達に合わせて様々なプログラムをご用意しています。
運動を通してお困りごとの原因を一緒に改善していきましょう!
ご興味のある方は是非体験へお越しください。無料体験受付中です。
[平日]
Aクラス10:00-10:45
Bクラス15:30-16:15
Cクラス16:30-17:30
ご予約制となっておりますので、まずはお問い合わせください!
ご予約お待ちしております☆
※LUMOは医師監修の独自プログラム「運動×療育」で発達障がいやグレーゾーンを改善! (自閉症・ADHDなどの発達障がいの治療を行ってきた医師と共同開発した運動プログラムは「原始反射」を統合して脳を整える特別なメゾットです)
固有感覚を鍛えよう
教室の毎日
23/12/27 16:09