こんにちは!
港区にある児童発達支援・放課後等デイサービス
子どもの運動教室LUMO(ルーモ)三田校です。
こんなお悩みありませんか?
・偏食
・歯磨きを嫌がる
・タオルケットやおもちゃを口に入れる
・発語のトラブルがある
・活舌が悪い
・マスクを噛む
このような偏食や歯磨きが嫌いなどの原因は、お子さんのわがままではなく、口まわりの反射に関係があるのかもしれません。
探索反射は、生まれたばかりの赤ちゃんがすぐに母乳を飲めるように備わった反射と言われています。アメリカでは卒乳が早い子に探索反射が残ることが多いと言われています。成長とともに生後4~5ヵ月頃に影を潜めていきます。
探索反射が残っていると、口周りの刺激があることを好みますが、安全な刺激のみを好むため偏食になりがちです。また、舌の存在を過剰に意識してしまうため、舌の動きが悪く活舌が悪くなったりします。
探索反射を調えるには、『舌を動かす体操』を繰り返し行うことが効果的です。例えば、”あいうべ体操”や舌を口の中でぐるぐると動かすこと、ほっぺを触ることが効果的です。探索反射を統合をすると、偏食や活舌が悪いなどのお悩みが改善するかもしれません!
LUMOでは、子どもたちの発達に合わせて様々なプログラムをご用意しています。 運動を通してお困りごとの原因を一緒に改善していきましょう!
4月より公費クラスが日曜日開校しました。 固定利用枠のご利用は先着順になりますのでお早めにご連絡ください!
[平日]
Aクラス10:00-10:45
Bクラス15:30-16:15
Cクラス16:30-17:30
[土]
Dクラス10:00-12:00
Eクラス14:00-16:00
[日]
Dクラス10:00-12:00
ご興味のある方は是非体験へお越しください!無料体験受付中です! ご予約制となっておりますので、まずはお問い合わせください!
ご予約お待ちしております☆
※LUMOは医師監修の独自プログラム「運動×療育」で発達障がいやグレーゾーンを改善! (自閉症・ADHDなどの発達障がいの治療を行ってきた医師と共同開発した運動プログラムは「原始反射」を統合して脳を整える特別なメソッドです)
歯磨きが苦手なお子さんへ!
教室の毎日
24/06/06 13:41