こんにちは。藤沢市のGenius Discovery湘南台教室です。
12月も中旬となりました。子ども達に「今年やり残したこと」を聞くと大半の子が「ない」との事ですが、中には「まだ🎅にお手紙書いてない」「まだ○○さんと遊んでない」など話してくれる子もいました。
Genius Discoveryでは、同じ「勉強の時間」「生活スキルの練習」であっても、子どもたちの理解の仕方やつまずくポイントは本当にそれぞれ違います。だからこそ、私たちは“みんな同じやり方”ではなく、一人ひとりのためのプログラムづくりを大切にしています。
たとえば算数の計算。
「計算のやり方がわからないから教える」という場面はよくありますが、実は“どこでつまずいているか”が子どもによって全く違います。
・数字の並びを見ると混乱してしまう子
・+や−の記号が覚えられない子
・繰り上がりの仕組みがイメージできない子
・書くことが苦手で式が整わず、計算以前に困ってしまう子
どんなに丁寧に説明しても、この“つまずき”がわからないまま進めてしまうと、子どもはさらに混乱し、「できない」「むずかしい」という気持ちが積み重なってしまいます。
だからこそ、まず大切なのは、
「どこがわかっていて、どこがわからないのか」を一緒に見つけること。
私たちは、プリントの様子だけでなく、書く姿勢・視線・迷って止まる瞬間など、細かいところも観察しながら、その子の“理解の道”を探していきます。
たとえば、
・計算の手順を色分けして視覚的に見やすくする
・一桁だけにしぼって成功体験を積む
・書くことが負担ならマグネットやタイルに置き換える
・「ここからスタートだよ」と手順を明示する
など、その子が「わかる!」と感じられる工夫を加えていきます。
一人ひとりのつまずきに合わせたプログラムづくりは時間も手間もかかります。
それでも、理解が深まった瞬間の子どもたちの表情は本当に明るく、「できた!」「わかった!」が自信となっていきます。
学びも、生活スキルも、コミュニケーションも、
子どもによって進むスピードはすべて違って当たり前。
だからこそ、私たちはこれからも「みんな同じ」ではなく、
“一人ひとりに合うやり方” を一緒に見つけていける支援を続けていきたいと思っています。
12月も中旬となりました。子ども達に「今年やり残したこと」を聞くと大半の子が「ない」との事ですが、中には「まだ🎅にお手紙書いてない」「まだ○○さんと遊んでない」など話してくれる子もいました。
Genius Discoveryでは、同じ「勉強の時間」「生活スキルの練習」であっても、子どもたちの理解の仕方やつまずくポイントは本当にそれぞれ違います。だからこそ、私たちは“みんな同じやり方”ではなく、一人ひとりのためのプログラムづくりを大切にしています。
たとえば算数の計算。
「計算のやり方がわからないから教える」という場面はよくありますが、実は“どこでつまずいているか”が子どもによって全く違います。
・数字の並びを見ると混乱してしまう子
・+や−の記号が覚えられない子
・繰り上がりの仕組みがイメージできない子
・書くことが苦手で式が整わず、計算以前に困ってしまう子
どんなに丁寧に説明しても、この“つまずき”がわからないまま進めてしまうと、子どもはさらに混乱し、「できない」「むずかしい」という気持ちが積み重なってしまいます。
だからこそ、まず大切なのは、
「どこがわかっていて、どこがわからないのか」を一緒に見つけること。
私たちは、プリントの様子だけでなく、書く姿勢・視線・迷って止まる瞬間など、細かいところも観察しながら、その子の“理解の道”を探していきます。
たとえば、
・計算の手順を色分けして視覚的に見やすくする
・一桁だけにしぼって成功体験を積む
・書くことが負担ならマグネットやタイルに置き換える
・「ここからスタートだよ」と手順を明示する
など、その子が「わかる!」と感じられる工夫を加えていきます。
一人ひとりのつまずきに合わせたプログラムづくりは時間も手間もかかります。
それでも、理解が深まった瞬間の子どもたちの表情は本当に明るく、「できた!」「わかった!」が自信となっていきます。
学びも、生活スキルも、コミュニケーションも、
子どもによって進むスピードはすべて違って当たり前。
だからこそ、私たちはこれからも「みんな同じ」ではなく、
“一人ひとりに合うやり方” を一緒に見つけていける支援を続けていきたいと思っています。