欠勤した次の日に声をかけられる「大丈夫?」ほど面倒な言葉だなと感じている。優しさや気にかけていたよという挨拶の表現なのだが、代わる代わる言われた側としては「大丈夫だから来たんだって…」という気すらなくなる。「私って大丈夫ではないのだろうか」とさえ感じてしまう。
県外の中学校にて特別支援学級を担任しているときに通常級の生徒が授業中に扱っていた彫刻刀で深いケガを負ってしまったときのこと。養護教諭の処置では手に負えなかったのだろうか、これから病院へ連れていくというところで養護教諭は職員室内でばたばたしていた。これはただごとではないんだな、と私は察していたが代わる代わる他の教員が生徒に「大丈夫?」と声をかけていた。
「いや、大丈夫ではないでしょう」と私は心の中で思ったが周囲の教員たちの常套句は「大丈夫?」であった。あんまり心配されるものだからその生徒が不安げになってきたのを感じた。私はその生徒に近づいて「大丈夫だよ、病院の先生にしっかり診てもらっておいでね」と声をかけた。
私が遣う「大丈夫」は疑問形ではなく、肯定形です。
「大丈夫!」
たった一言なのですが、その言葉で安心できる人がいることを知っています。不安をあおるような言葉ではなく、安心を感じてもらえるような言葉選びを私は日々模索しています。アンフィニには不安でいっぱいの親子がいらっしゃいます。自分の拙い言葉選びによって余計に不安にさせてどうするという思いがあります。
だから私は「大丈夫ですよ!私に任せて!!」と胸を張ってしっかり言い切っています。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒【050-1807-6495】
アンフィニでは1週間を通した活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
「大丈夫」児発・放デイ アンフィニ
教室の毎日
24/03/19 10:35