わが子の保育所では七夕のイベントでは自宅で記入した短冊を笹に飾るというものがありました。
保育所では笹に飾った願いごとを担任が1人ひとり読み上げたという。
ちなみにわが子の願いは母である私を車に乗せたいというものであった。
担任から自分の願いが読み上げられたあとにクラスの子から笑われて嫌だったと話してくれた。
私は人が書いた願いごとは見るものではないという考えです。ましてや自分の思いなのだから人前で発表などする必要はないという考えでもあるので担任が全体の前で読み上げたことは大変驚きました。
読み上げられて笑われたりからかわれるならなおのことであると感じます。読み上げるなら人の思いはバカにしないと伝えてからするべきだろうと考えます。
わが子には笑われて嫌だったねと声をかけました。
そして、大人になっても人のことを笑ったりする人がいる。わが子は悪いことをしていないのだから堂々としているよう話をしました。
自分の思いは誰にもバカにされるものではなく、評価されるようにするものでもないと思います。
わが子には自分の思いがお母さんを車に乗せてあげたいという優しい気持ちが素晴らしいと思うよと話をするととてもうれしそうでした。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒【050-1807-6495】
アンフィニでは1週間を通した活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
「願いごとのあとに」 児発放デイアンフィニ代表
教室の毎日
24/07/10 16:10