以前勤めていた事業所をご利用頂いた保護者の方との忘れられないやり取りがある。児童発達支援をご利用頂いていた3歳の双子の児童の保護者の方だった。
初めて来所頂いたときは最近知能検査を受けて思った結果ではなくショックだったと仰っていた。がっかりされていた様子にしばらく心配していたがお会いするたびにお母さんの笑顔が増えてきたので安心した。その時期のやり取りが忘れられない。
車でご自宅にお送りして到着すると双子のお子さんはてんでんばらばらに散ってしまう。私はわが子一人を育てるのも大変なのに、双子のお母さんは手がいくつあっても足りない。双子と言えど体格も性格も異なるためそれぞれの特性に合わせ日々を送っているお母さんに「私は自分の子どもに対してものすごくイライラしてしまうのですが、お母さんはありませんか」と思わず母親の視点で聞いたことがあった。すると思わぬこたえがかえってきた。
「先生は自分のお子さんに期待していませんか?私は期待していないのでイライラも少なくなりました」と。私はわが子に期待しているわけではなかったが、自分の思い通りにいかないとイライラしている自分がいることにそのお母さんの一言でハッとさせられた。
なるほど、わが子を掌握しようとしていた自分がいたのだ。
相手を掌握することは一種の依存、依存しすぎていた自分に気が付くことができた。
わが子は血のつながりはあるが自分とは異なる他者。
思い通りにしようとして自身を苦しい考えに縛り付けていたのだ。
捉え方を変えると心も楽になる。
わが子も大好きな親に信じてもらえて成長できる。
とはいえ、お母さんというのは忙しく日々に追われている、時間にも収めなくてはならないのでいつも怒っている。
が、それもまた自分。
そんな日々を必死に頑張っている自分を労って残りの夏休みを乗り切りましょう。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒【050-1807-6495】
アンフィニでは1週間を通した活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
「期待をしない」児発・放デイ アンフィニ代表
教室の毎日
24/08/08 10:49