夏休みも終わり、新学期がスタートしましたね。
アンフィニでは夏休みにさまざまな制作活動を行いました。
初めての取り組みに対して、子ども達の反応はさまざまで、抵抗なく取り組めるものもあれば、躊躇して取り組めるまでに時間がかかるものもありました。
切り込みの入った紙コップに毛糸を交互に編んで小物入れを完成させる制作に取り組んだ際、取り組む前から「出来ない」と活動に対して消極的な発言をしていた児童がいました。
活動の初日と2日目までは自信が持てずにスタッフのサポートを得ながら渋々取り組んでいましたが、週後半には作品を完成させたことが自信となり、「自分で作れるよ」と積極的に参加してくれくるようになりました。
初めての挑戦は時によって不安を伴い、1歩目を踏み出すまでに時間を要することもあるかもしれません。
それでも自分と向き合い、1歩踏み出すことが出来た先には、成長と新たな可能性が拡がっていると思います。
私は5月まで沖縄で生活をしており、6月からアンフィニで勤務しているのですが、移住して初めての夏、子ども達の成長から希望と元気をもらい、たくさんの刺激を受けた夏休みの出来事でした。
「挑戦すること」 アンフィニ 児発・放デイ 社会福祉士
教室の毎日
24/09/06 14:01