私が療育の世界でお仕事するようになったのは3年前。
出産などで5年間の主婦生活ののちの久しぶりのフルタイム勤務でした。社会に出て仕事をするのが久しぶりすぎて自身の感覚としては「羽が折れかかった状態」での勤務となりました。
その時に一緒にお仕事させて頂いた12歳年下の男性教師が私の療育においての師匠だと勝手に思っています。彼は支援学校の高等部で2年勤務経験があり直近ではバーの店長をしていたという異色の経歴の持ち主でした。同じ教師ということもあり、多くを語らずとも互いの感覚や空気感でお仕事ができてとてもありがたかったです。
療育プラン、準備、事務作業、子ども保護者の対応、環境整備、スタッフへの関わり…どこにでもすぐに足を運んで状況把握していて何をとってもパーフェクトでした。なんでそんなに全部ひとりで仕事をこなしているのか聞いてみたことがありました。そこの事業所は個人オーナーで社長も現場で勤務しているところでした。
社長には社長しかできない仕事があり、そこに専念できるように頑張っているとこたえてくれました。表では文句ひとつ言わず白鳥のようにすまして完璧な仕事をする一方で水面下では足をバタバタさせものすごく努力をしているのにひけらかさないかっこいい仕事ぶりでした。本当に年下なのかなと疑問を思うほどしっかりしていて無知すぎた自分が恥ずかしいと感じ私も触発され勉強したほどでした。
ある日私は自閉症のお子さんに対してどのような接し方をしていいかわからなかったときに彼に聞いてみると「何にも変わらないっす、普通っすよ」とさらっと回答してくれました。フランクな会話で「あ、年下なのだ」と垣間見ができた私はほっとしたものでした。
普通っすよにすべてが集約されていました。誰に対しても接し方を変えない、見方も変えない、~だからという先入観を持たない姿勢が私にとって一番の学びとなりました。
自分がどうしたいか、自分に何ができるか研鑽できた貴重な時間となりました。そこを突き詰めていければ経験歴、年齢なんて関係ない。
師匠のおかげで今の私があります。
たいして感謝の気持ちも述べられないまま退職せざるを得なかったのでこの場を借りてお礼を申し上げます。勉強熱心だからきっとこのブログも読んでくれていると信じています。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒【050-1807-6495。
アンフィニでは1週間を通しての活動になります。
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
「療育の師匠」児発・放デイ アンフィニ代表
教室の毎日
24/10/07 08:14