「母」とは私にとって憧れですごい人だと感じます。
私はわが子の母となりましたが、「母」と名乗るにはまだまだ未熟であると思っています。
母となり気が付いたこと、自分が全くなくなってしまうということ。
自分の時間や自由がなくなる感覚、誰かの母となり自分の名前さえなくなるという感覚。そんな寂しい現実に直面したからこそ言えるのは「母こそ自由であらねばならない」です。
先日小学生の保護者の方から、帰りの送りの順番が一番最後ということを子どもが嫌がっていて今日は迎えにいく、アンフィニに通う日には働き方まで変えるという連絡がありました。
わが子に対しては私がなぜ仕事をするのか、そのためにどうしてほしいのか常に伝えています。私はシングルで子育てをしているので子どもにも協力してもらうことは絶対不可欠です。
仕事とは人からお金を頂いていてそこには責任を伴っていること、早く帰りたいからという理由で迎えに来られないこと。仕事に行くためにはわが子は健康で保育所に楽しく通ってほしいことをお願いしています。
そのことを理解してくれているせいか自宅でも仕事をする際はわが子も察してくれて私が納得いくまで仕事をさせてくれます。
先日の保護者の方には「お母さんがどうしたいのか」を確認をしました。母とは自分の思いは抑え込んでしまう生き物で主語が自分ではなくなり子どもや家族になってしまいます。だからお母さんが本当にそれでいいのかを確かめました。その子どもにも仕事をするとはというわが子に話したことを話し、今日は特別に迎えにきてくれたということをお伝えしました。そのお子さんは理解をして迎えにきてくれてありがとうと自身で気が付くことができました。
お母さんがどうしたいのかを大切にして心が決まれば子どもはそれがあたりまえになります。お母さんがやりたいことをしていると楽しそうにしているので子どももうれしくなります。仕事の仕方、やりたいことを抑え込んでいるお母さん方!自分の気持ちを大切にされ行動するとより一層子どもは成長をして応援をしてくれるようになります。
やりたいことを抑えこんで「あんたのために我慢しているの!やってやっているの!」などと子どもに怒った際にはかえってかわいそうではありませんか。
子どもと家族とたくさん会話をして母はもっと自由になってほしい、そのように思います。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
2024年2月オープン
児童発達支援・放課後等デイサービス
アンフィニ
JR馬橋駅から徒歩10分
1階に不動産業のアールフィールズさんの緑の看板が目印
建物3階部となります。エレベーターがございません。
ご予約・相談専用TEL⇒050-1807-6495
アンフィニでは1週間を通しての活動になります
工作や運動、学習などを活動に取り入れています。
教師による「オーダーメイドの療育」
日々変化する利用者様のコンディションを見極め、「個性をのばす」「個性を活かす」活動を行って参ります。
就学に向けて自分でできることをひとつひとつ増やして参りませんか。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
「母こそ自由を」児発・放デイ アンフィニ代表
教室の毎日
25/01/16 06:47