
LD・SLD(限局性学習症)の子どもは、知的発達に遅れはなくても「得意」「不得意」がはっきり出ることがあります。
接し方のちょっとした工夫が、安心感や学ぶ意欲につながります😊
🌼個性を理解することから始めましょう。
不得意ばかりに目を向けるのではなく、得意を大切にすることが学ぶ意欲を育てます。
🌼問題が解けないときに責めず、一緒に解決方法を考えることも大切です。
できたときにはその場で具体的にほめてあげましょう👏
🌼他の子と比べずに、その子のペースを尊重しましょう。
🌼お手伝いは順序を示しながら練習してみると、自信や責任感も育ちます🍳
ICTの活用もおすすめです💻📱 苦手な読み書きをサポートする機能がたくさんあります。
お子さんの「やりたい気持ち」を支える方法を探していきましょう✨
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🌼個性を理解することから始めましょう。
不得意ばかりに目を向けるのではなく、得意を大切にすることが学ぶ意欲を育てます。
🌼問題が解けないときに責めず、一緒に解決方法を考えることも大切です。
できたときにはその場で具体的にほめてあげましょう👏
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