
LD・SLD(限局性学習症)の子どもは「できるようになりたい」という気持ちを持ちながらも、不安や自信のなさを感じていることがあります。
だからこそ、言葉がけにはちょっとした工夫が必要です🌸
例えば「頑張れ!」「できるよ!」という言葉は、励ましのつもりでもプレッシャーになってしまうことがあります😢
できない現状を責めるのではなく「どうすればできるかな?」と一緒に考える姿勢が大切です。
また、厳しすぎるしつけも甘やかしすぎも避けましょう。
バランスを意識して、その子が成長できる環境をつくってあげたいですね⚖️
「いつかできるよ」と先延ばしにせず、小さな目標を一緒に立てて達成を重ねることも効果的です✨
大切なのは「見守るだけ」ではなく、その子に合った工夫を取り入れて支えること💪
お子さんの可能性を伸ばすために、周囲の理解と温かいサポートが欠かせません。
だからこそ、言葉がけにはちょっとした工夫が必要です🌸
例えば「頑張れ!」「できるよ!」という言葉は、励ましのつもりでもプレッシャーになってしまうことがあります😢
できない現状を責めるのではなく「どうすればできるかな?」と一緒に考える姿勢が大切です。
また、厳しすぎるしつけも甘やかしすぎも避けましょう。
バランスを意識して、その子が成長できる環境をつくってあげたいですね⚖️
「いつかできるよ」と先延ばしにせず、小さな目標を一緒に立てて達成を重ねることも効果的です✨
大切なのは「見守るだけ」ではなく、その子に合った工夫を取り入れて支えること💪
お子さんの可能性を伸ばすために、周囲の理解と温かいサポートが欠かせません。