児童発達支援事業所

児童発達支援・放課後等デイサービス LUMO 守口校のブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業
NEW

ボール投げをやってみよう!

こんにちは!
守口市で発達障がいやグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)守口校』です!

LUMOの運動プログラムには色んな種類の運動がありますが、本日はその中のボール投げをご紹介します!

ボール投げは目でボールを追ったり、距離感を把握するためビジョントレーニングになります。
ビジョンには3つの要素、『追従』『跳躍』『遠近』があり、この3つのどれかが苦手であると文章の読み飛ばしや、板書が苦手になる可能性があるのです。

一言にボール投げと言ってもキャッチボールや的当て、玉入れなど種目によって投球方法も様々なため、メニューを工夫して取り組んでもらっています。
子どもたちもボールが好きな子が多いため、玉入れで入れることができると「入った!」と嬉しそうに報告してくれるように、どのボール投げも楽しみながら参加してくれやすいのです!

LUMOでは今回ご紹介したボール投げはもちろん、平均台やバランスボールなど他にもいろいろな運動を取り入れております。
運動療育を行うことで、ADHDやASDのお子様のお悩みを少なくしていくことが出来ます!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。