こんにちは!ブロッサムジュニア柏木教室です✌
前回のブログの続きで「発達の最近接領域」の支援例について紹介させていただきます。
今回は、「チャック」を閉める動作を一つの例としてお伝えさせていただきます。
例えば、チャックを上まであげることはできるけど、留め具をとめることができないお子さんがいたとします。
忙しい朝などは、早く上着を着てもらいたく、先回りして全部やってあげたくなってしまいますよね。
それではチャックを閉める動作を経験することができません。
逆に、お子さん任せで見守っていても「チャックが上手に閉められた」の「できた」の経験をすることができません。
「自分でできた」の経験をしてもらうために、一人では難しい留め具をとめる動作のみお手伝いしてあげることで、少しずつ自信にもつながっていきます。
1人でできることが増えてきたら、お手伝いを少しずつ減らしてあげることでより発達の促しに繋がるかもしれません。
===================
ブロッサムジュニア柏木教室では、見学会・体験会を随時行っております。
下記フォームもしくはTELにてお気軽にお問い合わせください♪
※内装工事中のため、オープンまでの期間(12月中)は木町教室にて見学会・体験会承っております。
TEL☎ 022-779-5581
「リタリコ発達ナビを見た」とお伝えいただけますと、ご紹介がスムーズです🌼
===================
成長のための支援の1つとして②
体験説明会
23/12/01 09:48