放課後等デイサービス
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近隣駅: 佐伯区役所前駅、五日市駅、広電五日市駅 / 〒731-5128 広島県広島市佐伯区五日市中央7-12-9

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
利用児の特性に合わせて配置 課外活動等は職員数を増員
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
建物の構造上の都合でバリアフリー化は難しい 今後の利用状況や必要な職員が配属された場合はリフト等の設置の考えはある
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
利用がまだ少ないので現状は広すぎるくらい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
ミーティングや内部研修には全職員が参加
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートを実施
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコ発達ナビ
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今のところ行っていない
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
研修等あれば参加しやすいよう配慮
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
他にはない特化した療育を提案している
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
独自の路線で活動できている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
いいえ
オープン間もないのでまだその時期に達していない
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
成長の記録や気づきを残している
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
いいえ
毎日の支援終了後にそのような時間は行っていない (支援終了時間が遅いため)
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
受け入れ前にミーティングをしている
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
基本、集団活動を主に考え社会参加や就労準備を計画の軸にしている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動については固定化しないよう考えている
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
行っている 特に休日の活動は念密に考えている
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
生活や支援に直結した独自のものを使用している
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者のニーズや利用児本人の希望や意見も取り入れている
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
今のところ必要な児童はいないが看護師を配置している
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
希望があれば相談を受ける準備はある 必要があれば療育現場の同行も可能
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者様と職員がお互いお話のしやすい環境は作っている
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
集まりがあれば積極的に参加
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
地域の児童に特に発信はしていない 将来的に必要になる対人の関りには重きを置いている (お店の店員・技術の指導を受ける相手等)
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
その準備をしている
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
必要に応じ行う予定
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校との連携を大切にしていきたい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
どの職員でも参加(参画?)できる
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
必要に応じ行う予定
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
SNSなどを利用
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
地域の催し等あれば積極的に参加
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
利用児、利用保護者に合わせて配慮
個人情報に十分注意しているか
はい
プライバシーには十分配慮している
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
今のところ苦情はない 今後そのようなことがあれば誠心誠意対応
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後、食事会等できれば行いたい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
必要があれば学校とも連携をして対応している
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
連絡ノートに掲示している
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に行っていく予定
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
外部・内部研修に参加
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
運営規定に明記 現状、必要な利用児がいない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者経由で行っている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
いいえ
オープンして日が浅く 今のところ事例がない 今後あれば共有の準備はしている

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。