こんにちは🌱
AIAIPLUS八千代緑が丘駅です。🍂😊🍄
子どもたちが文を話したり書いたりするとき、「助詞」が抜けてしまうことがあります。
たとえば「りんご 食べた」「公園 行った」など🍎🏞️
意味は通じても、正しい文にするためには「りんごを食べた」「公園に行った」と、言葉をつなぐ“助詞”の理解が欠かせません。
この助詞理解を育てるために、絵カードや線つなぎプリントが活躍します✨
👦➡️「ぼくが」───「走った」
👩➡️「お母さんが」───「笑った」
🐱➡️「ねこが」───「寝た」
遊び感覚で取り組むと、子どもたちは“ことばのつながり”を体感的に学べます😊💬
こうした活動を通して、「文のきまり」を楽しく体にしみこませていくことが、言語発達の大切なステップになります📚✨
慣れてきたら、「りんごを食べた」「学校で遊んだ」など修飾語を加え、文構造の広がりを体感させるのもおすすめです🍎🏫
楽しく遊びながら力を高めていきましょう!☺️✨
見学、体験、お待ちしております😃💖
〒276-0049
千葉県八千代市緑が丘1‐1104‐3(B106C区画)
(八千代緑が丘駅1階)
TEL:047-409-4782
FAX:047-409-4783
AIAIPLUS八千代緑が丘駅です。🍂😊🍄
子どもたちが文を話したり書いたりするとき、「助詞」が抜けてしまうことがあります。
たとえば「りんご 食べた」「公園 行った」など🍎🏞️
意味は通じても、正しい文にするためには「りんごを食べた」「公園に行った」と、言葉をつなぐ“助詞”の理解が欠かせません。
この助詞理解を育てるために、絵カードや線つなぎプリントが活躍します✨
👦➡️「ぼくが」───「走った」
👩➡️「お母さんが」───「笑った」
🐱➡️「ねこが」───「寝た」
遊び感覚で取り組むと、子どもたちは“ことばのつながり”を体感的に学べます😊💬
こうした活動を通して、「文のきまり」を楽しく体にしみこませていくことが、言語発達の大切なステップになります📚✨
慣れてきたら、「りんごを食べた」「学校で遊んだ」など修飾語を加え、文構造の広がりを体感させるのもおすすめです🍎🏫
楽しく遊びながら力を高めていきましょう!☺️✨
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