児童発達支援・放課後等デイサービス
キラキラルーム川崎小川町教室です
新年おめでとうございます。
新しい年になり早々、悲しい現実と向き合わなければならなくなりました。
不安。当然です。
不安。共有しましょう。
みんなが不安だから、みんなで不安を受け止めて、出来る事を出来る人が補って進んでいかれたら。
阪神淡路の大地震の時も、テレビを見ながら不安で我が子を抱いたまま情報に食い入るように見ていました。
東日本大地震の時は、停電で、何が何だか分からない状態で家族の安否確認に奔走しました。
地震大国ですから、常に地震と共存?しながら生活しています。
それでも、新しい年の最初にこんな事が起きなくても?
そして翌日には、羽田の航空機事故。
「日本やばい」とつぶやかれていましたね。
それでも、復旧・復興してきた日本。
入れる保育所がなくて「日本しね」なんて事もありましたね。
それでもそれでも、生活は続きます。
少しでも前に、少しでも上を向いて歩ける社会であって欲しい。
今日もそんな気持ちで療育をしています。
キラキラルームの壁面はいくつかあり、空を見上げて様々な光や物や事を感じて欲しいから、富士山や松に梅、おせち料理に駒回し、福笑いに羽根つきと、今では少しめずらものも先生が作って貼りだしています
今日も太陽が昇り、今年は暖冬だから雪は少な目の富士山がどっしり構えて見守ってくれているのかな。
不安をみんなで背負っていけばどうにかなります。
一人で背負わずに、一緒にいかがでしょう
能登半島地震の被災者の方々へ
お見舞い申し上げます
救援活動をされている方々へ
ありがとうございます。どうか二次災害が起こりませんようにお祈り致します
みなさまへ
日々、生活が続くことに感謝です。
みんな、無事に明日を迎えられますように。
生活はつづく
教室の毎日
24/01/04 13:52