先日、夏休みジョブツアーとして、
「タレントさんがゲスト!食リポにチャレンジ!」を行いました。
地元テレビ番組などに出演歴のある方をゲストに迎えるとあり、
「その番組知ってる!」「俺も芸能人になりたいから色々聞ける!」
など、それぞれのお子さんが今まであまり無い経験にわくわくして参加しました。
前半は、好きを仕事にするまでの道のりや努力など、タレントさん自身のお話しもあり、大きくうなずきながら聞くお子さん、にこにこしながら聞くお子さん、
また、「足がすごくきれい・・・」というつぶやきをしたお子さんも。。。
普段、おうちの方や、学校、事業所など限られた人との中での出会いに、新鮮なまなざしが見られました。
「話す仕事」について講義を受けたあとは、
食レポに挑戦してみよう!ということで、
まずは自分の言葉で食べた感想をカメラに向かって伝えてみます。
でも、なんて言ったらいいのか・・・「おいしい」以外に表現するのは簡単ではありません。
そこで、タレントさんに、お手本をみせてもらうと、
場の空気が変わり、お子さんたちが興味深く見入っていました。
ヒントを見ながら、もう一度挑戦してみると、
タレントさんから刺激を受けて、
言葉でより細かく伝えようとしたり、
相手を思っての言葉がでてくるようになり、
伝えることができたあとの表情は、何か達成感のようなものもみられました。
来所しているお子さんたちの中でも、
思ったことや状況をなかなかうまく言葉で表すことができずに、
モヤモヤ、イライラ・・・ということがよくあります。
言葉で相手に伝えられることでの達成感や自信を感じられるよう、
いろいろな形で挑戦していける機会を作っていきたいと思います。
「言葉で伝えること」
お仕事体験
24/08/07 18:38