こんにちは!
東大阪市で発達障がい(ASD,ADHD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)布施校』です!
原始反射の一つである緊張性迷反射(TLR)についてご紹介をします。
緊張性迷反射(TLR)は、平衡感覚や空間での位置感覚をつかさどる平衡感覚器と深く関わっており、頭の動きに体が反射します。
赤ちゃんがお母さんの産道を通ってくるときの動きです。
体を丸めたり、伸ばしたり、産道を通るためには、どうしても必要な反射です。
この反射が残存していると、下を向くと、体が丸まってしまうので、猫背で姿勢が悪くなってしまいます。
緊張性迷反射(TLR)が残存しているときに見られる症状には...
・バランスが悪くなるため、転びやすい
・空間の感覚をとらえるのが苦手
・姿勢が悪い
・「上を見て下を見て」の板書をとるのが苦手
・机で本を読んでいる(下を向いている)とき、姿勢が崩れる
・乗り物酔いをしやすい
・つま先立ちをする
・発語のトラブルがある
・聞き間違いが多い
・うつぶせの状態を好む、または嫌がる
・球技が苦手、動くものを目で追うのが難しい
・水泳で、クロールの時の息継ぎが苦手
などがあります。
この反射を統合するには、緊張性迷反射(TLR)の動きを思いっきりやらせてあげることがポイントです。
子ども運動教室LUMO布施校では児童発達支援・放課後等デイサービスに携わり、運動療育で日常生活や学校生活での困りごとを減らしていきます。
現在、無料体験受付中!
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください!
お問い合わせはこちらです。
🏫LUMO(布施校)クラス時間
[平日]10:30~11:15
16:30~17:30
📞お問い合わせ
06-6747-9591
🗾〒557-0054
大阪府東大阪市高井田元町2-9-21 ファーストアベニール103
近鉄 河内永和駅 徒歩3分
JR河内永和 徒歩5分
HPはこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/
体験予約はこちら
https://www.lumo-by-animom.jp/contact/
緊張性迷反射(TLR)
教室の毎日
24/01/16 09:20