放課後等デイサービス

【送り迎えあり】子ども運動教室 LUMO東大阪校のブログ一覧

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【ペンやは箸を正しく持てるようになるには?】

こんにちは!
高井田で発達障がい(ASD,ADHD)やグレーゾーンの子どもたちに運動療育を行っている『児童発達支援・放課後等デイサービス 子ども運動教室LUMO(ルーモ)東大阪校』です!

LUMO東大阪校では、一年中運動🏃‍♂️に励む子どもたちの元気な声にあふれています!

🌀お子様の生活の中で、小さなもの、細いものを掴むとき、中指、薬指、小指の三本を握って掴んでいたり、じゃんけんのチョキ✌️が中指と薬指だったり、と、親指と人差し指をうまく動かせていないな、と感じることはありますか?

💡そのような様子は、もしかすると原始反射のひとつである「掌握反射」がまだ影響しているのかもしれません。
掌握反射とは、生まれてすぐの赤ちゃんが手のひらに触れたものを無意識にギュッと握る反射で、通常は生後3〜4か月頃には自然に弱まっていきます。
ところが、この反射がうまく統合されずに残っていると、親指と人差し指を独立して使う動きが難しくなり、鉛筆を持つ、ボタンを留めるなどの細かな作業にも影響してしまうことがあります。 発達の過程でよく見られることでもありますが、気になる場合は遊びの中で「つまむ」「離す」といった動きを意識的に取り入れることで、自然に親指と人差し指の協調運動を促すことができます。

🌀この掌握反射の残存による困りごととして
・ペンや箸が正しく持てない
・筆圧が強すぎたり弱すぎたりする
・物を持ちたがらない
・手で物を書いたり動かしたりするときに口も一緒に動いてしまう
・食べこぼしが多い
などが挙げられます。

💡掌握反射を調える運動として微細運動がありますが、
すぐにおうちでできる微細運動としては
・洗濯物を干すお手伝いをしてもらう
→洗濯ばさみは親指と人差し指でつまみます。
・はがれる素材にマスキングテープなどを貼り、剝がしてもらう
→シールブックなどを使う楽しく行えます!

✨LUMO東大阪校の運動メニューには、この掌握反射を統合するために、 ・カラーボールを使った、手叩きキャッチ、両手キャッチ、壁打ちキャッチなど ・リングや、平均台を使った微細運動 を行っております!

子ども運動教室LUMO東大阪校では、他にも原始反射を調える運動を多く取り入れて毎日多くの子どもたちと楽しく運動をしています! 一緒に楽しく運動しながら「原始反射」を調えていきませんか? 

【現在、無料体験受付中!】
新しいことに挑戦したいと感じている方、運動療育ってどんなところだろう?と気になっている方、ADHD/ASD/DCDなどお悩みの方がいましたら一度体験にお越しください!

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